多発性骨髄腫くすぶり型の現状 | 多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

かかりつけ病院で医師に進められて受けた血液検査で異常が見つかり、精密検査の結果MGUSと多発性骨髄腫くすぶり型の際どい間であることが判明。
これからのためにも備忘録代わりとしてここに書いていきたいと思います。

今日は久しぶりに
母の今の状態。

昨年6月に見つかった多発性骨髄腫くすぶり型から約8ヶ月。

1ヶ月1回の経過観察は
多少の上下動はあるものの、
現状維持で
くすぶり続けている模様。
毎月の検査結果には相変わらずビビっているけど(^^;)

お医者様は毎回母にこう仰るそう。
「フツーにフツーに生活していればいいですからね。サプリなど体に良さそうなものを摂取したほうがよいのでは?と考えがちですが、度を過ぎると肝臓に負担をかけてしまいます。バランスの取れた食事が出来ていれば特別なことをする必要はないのですよ。とにかくフツーにフツーにです(^^)」と。

母の病気が見つかった時は、
免疫力上げるには?
貧血にならないように…
など、体に良さそうなことを見つけていたのだが、
お医者様が仰るように、
ストレスを溜めず、食べたいものを美味しく楽しく食べて、なるべく笑って過ごすのが一番だということにたどり着いた。

このままずっと天寿をまっとうするまでくすぶり続けてくれますように。