不正出血…原因は? | 多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

かかりつけ病院で医師に進められて受けた血液検査で異常が見つかり、精密検査の結果MGUSと多発性骨髄腫くすぶり型の際どい間であることが判明。
これからのためにも備忘録代わりとしてここに書いていきたいと思います。

2018.11.14~2019.1.31まで不正出血。
この間何度も病院に行きました。
でも、これといった原因はわからず。
もしかしたらこれかもしれない。という先がやっと見えてきた感じです。
今回のことで、何でもかんでも更年期と思い込み片付けてしまうのはよくないと思いました。
同じような症状で悩んでいる方の参考に少しでもなればと思いブログに残すことにしました。
今回、下記のような症状が表れて病院受診するも原因がわからず、不安になりネット検索するも私と同じような症状はヒットせず。
診てもらっている産婦人科の先生からも
「このようなものは初めて見ました。」と言われとても不安に…。
私と同じような悩みを持ってらっしゃる方の不安が少しでも解消出来れば幸いです。

2018.11.14 不正出血
普段から排卵期後生理前になると不正出血がよくあっていた私。なのでちょくちょく産婦人科で検査はしていました。その度にホルモンバランスの崩れです。と言われていました。
今回もいつものだろう。とたかをくくっていたのですが、いつまでたっても生理がこない。
で、次に思ったのが
更年期に入ってもおかしくない年齢(50)だし、こんなことを繰り返して閉経に向かうのかな?ぐらいに思っていました。
でも、やっぱりいつもと何か違う。
何事も早めがいい!と思い産婦人科へ。

11.28
超音波検査で
「子宮の中に血の塊みたいなものがありますね。あと、左の卵巣が腫れています。しかし悪いものではなさそうです。」という所見でした。その後体がんの検査。
内診後の説明で、
「とりあえず子宮体がん検査と頸がん検査をしました。結果は一週間後ですのでまた結果を聞きに来てください。年齢的にも閉経に向かう準備期間ですので更年期の症状かもしれませんね。」ということでした。
ネットで検索するもいい事は書いてなく途中で検索するのをやめました。

12.5
一週間後検査結果を聞きに病院へ。
結果は体がん、頸がん共に陰性。
結果を聞くまではやっぱり怖かったです。
先生は
「悪いものではないので、年齢的にみても更年期かもしれませんね。出血をプラノバールで止めることも出来ますがどうしますか?」と言われましたが、悪いものではないならばしばらく様子を見ます。とお答えして帰宅しました。この間も不正出血は絶え間なくずっと続いていました。生理痛のような腹痛も時々ありこの腹痛はなんだろう?と思うことが度々ありました。

12.5
生理??のような出血(普段の生理の時の出血量とは程遠い少なさ)がありこのまま出血が止まってくれたらいいな。と思っていましたがそう簡単にはいかず、またそのままズルズルと不正出血が続きました。時々大量に出血したり少量の出血が続いたり。
ランニングを趣味にしている私は出血が気になり思いっきり走れずストレスが溜まる一方でした。
もう一度病院に行ってやはり薬でリセットしたほうがいいかな?と思い薬をもらいにまた病院へ。