コミュニケーションしてこっ♩∗ ︎*゚ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

コミュニケーションしてこっ♩∗ ︎*゚

今回のお泊まり


前は嫌なことがあると私に伝えに来ることもあったんだけど、今回のお泊まりではそれがほとんどなかった!!!


嫌なものはイヤ、ちゃんと想いを伝えられるようになってきてるし、

それでも伝わらないときはさっちゃんが譲ったり別々で遊ぶ「距離を置く」というふうなこともするようになっていた!!?



最後泣いちゃったときがあるんだけど、そのときは伝えても伝わらなくて悲しくてママのところ来て、私もその様子がわかるからこそむげにせず(←)受け止めることができたよガーベラ



大人では譲ってもらえても子供同士ではそうじゃないことがどうしても多いから、こうしてコミュニケーションを体得していってほしいなと思ったよグッ気づき気づき


いろんなタイプの人がいる。

親が介入して解決したり事前に回避させたりしたくなることもあるけどね、、

でもその人たちを前にしたときに譲ることも自己主張もどちらもバランスよくできるようになれたらイイよねハート


まあこれが難しいんだけど!!!

大人になった今でも悩むんだけど!!



時には失敗したり傷ついたりもしながら、、、

そんな経験を一緒に積んでいけたらいいね!

親子共々。


今日も1日素敵な日になりますようにハートハートハート

小さな幸せ見つけられる1日になりますようにピンク音符


クロ