初めての【献血】体験!!! | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

初めての【献血】体験!!!


今日は有楽町へ気づき気づき気づき

いっつも広尾でお世話になっているここ



トリュフベーカリーさんが目の前にパン


三茶にもあるのと、有楽町の駅前にもこうしてやっております!!

でも「ミニ」だから、絶対食べて欲しい


「白トリュフの塩パン」


がこうやって完売しちゃうんだねぇ…


広尾は未だかつて個数制限はあっても

(3-10個と日によってまちまちすぎる)

(10個まで!とかかいてあったらあれだけど3個とかなら、なんか2個買う気持ちだった人もつい3個買っちゃいそーだなーて今なんかふと思ったよ)

(こういうお店の戦略って本当面白いなあ)


そして、この卵サンドはまだ買えるっての見て


力つけるために


買った、食べた気づき気づき気づき

パンも柔らかくてメチャクチャ美味しいし贅沢な味だわ〜  すちハートハートハート



さて、今日はこの「一日一善プロジェクト」クロ『「一日一善」』この、思ってた数倍使いやすくてメチャクチャ気に入ったローナマーレイのヴィエンナローナマーレイ Adult Vienna Melbourne ストローハット 折…リンクameblo.jp


の最大なかんじ







ずーーっときたかったけれど、弱い自分に負けて

これていなかった

(今日も朝眠たくて行く気だったのに辞めようとしたけど、ちーちゃんに献血からのお昼寝?って普通に言われただけで、そだよな!とか切り替えられてこれた。本当今日行けたのはちーちゃんのおかげかも。人間なんてそんなもんだな。簡単に気持ちなんて良くも悪くもかわっちまう。悪い方にはより簡単に変わりやすいよね。弱いのよ、人間は…)


献血にこれましたよー!!!


こんな私でも世の中の誰かのためにできること…

そんな気持ちで、やっと動くことができました電球



有楽町駅前、あのパスポートの更新とかもする交通会館の中で行われています〜


私はA型なので


「非常に困ってます」

求められてる感強めでうれし気づき気づき気づき


これ、AB型の人が見たらちょっとアレじゃない?

でもこのAB型の人のアレがあるからA型の人の



やってやろうじゃないの〜!!!

精神みないなのが駆り立てられたりするのかな?!


でもすごい!!!ボランティアだけどこういう


プレゼントがいろいろあったり


タロット占い


まであるから、ほんと面白い世界だなと思いました!!!!初めて知ることってなんでも楽しい!!!


献血も、全部の血を渡すものと


全てはとらずに成分をとって戻す、カラダに負担が少なくて時間がかかる献血があります!!!



私は最初ということもあり


サムネイル

一番お役に立てるものをお願いしたい!!!

と伝えて、A型だというと、


400mlの全献血でお願いします!

とのことでしたので、それでお願いしました!!!



成分献血よりも全血献血のほうがだいたい半分くらいの時間で終わります〜

献血自体は10分とかそこらなんだけど、事前の問診や検査、血液検査などで少し時間が取られて、結局今日はゆるゆる3時間くらい滞在していました〜♫


(多分本当もっと短いはずだから調べてみてね)

(最初はどうしても時間かかってしまいがちだと思う)


お部屋の中は本当広々していて

(献血終わった方と、これからする方の休憩すぺー)


たくさんの方で賑わっていてすごいパワーもらえました!!!!


そして、ずっと興味のあった



骨髄バンクのドナー登録


もこのタイミングで行いました。

メッチャスムーズだった!!!


献血のお部屋ではこんな風に


スマホでコミックや、漫画、絵本が読み放題だったり、みなさんの「献血への想い」


を読むことができたり、いろんな雑誌や飲み物、




アイスなんかもありました!!!!


血液は水分でほぼできているので

(母乳と同じだねほんと)


水分しっかりとって、トイレ行って、血圧測って



いざ、先生とのお話!!!


そして、私は今日が初めてだったので、それがわかりやすいように


何かあった時にすぐにスタッフの方に助けてもらえるように、このカードを首からかけての行動でした!!!


寒がりだから部屋の中でもコートきてて、カラダをあたためて、血流も良くするし、


水分もとれちゃう、お白湯がここでも私の中で大人気だったし、看護師さんにこのスタバタンブラーのみかんかわいいって褒めてもらったよ〜ジュースジュースジュース


でしょーーー♡♡♡

ほーーーんっとかわいいよねロックグラス持ち歩きたくなるの!!


そして、血液検査でも体重測定でも献血OKとなったので、いざ、ぶっとい針に初挑戦!!!!!


看護師さんに話無駄に聞いたりして

メチャクチャビビってたのもあるもだけど、いつもの注射との違いがわからないほどに私は痛くなかったです。

でも人には痛覚があるから、そこへたまたまいっちゃうとけっこー痛いらしい、、、

1,2分経っても痛いままなら抜くらしい!!!


そして、アプリ登録ハートハートハート


登録したらノベルティもらえた!!!

献血バッグの保冷剤!!リアル!!!


使い捨てカイロは中身が赤くてさらにリアルだった。そして外にも書いてあった、マウスウォッシュ


いただいてかえりましたぁ〜!!!!!


献血カードもゲットグッグッグッ


本当うちの父とかは昔よく行ってて、初の献血だったけれど、とても素晴らしい経験になりました〜


自分の血がたっぷり入ったパックをみたら、こんなにとれたんだ!となんか嬉しくなったし

誰か辛い人のためになれたらなと思ったし

元々貧血とか逆の血が濃い人間なので、しっかり血液を抜いて、また新しい血液が作られたらいいなという気持ちも込められました。


ほんと、デートで来ていそうな方もいたり

仕事の合間にきていたり

みんないろんな気持ちを背負って、でもやさしい気持ちで来ているんだろうなと思うと、素晴らしい空間に感じました〜

スタッフの方も皆さん優しかった、、、


次は「成分献血」なら、7/20以降

「全血献血」なら、9/14以降ということでこれから定期的に「献血」きたいと思います。


そして、「骨髄バンク」のドナーも適合される方があったのなら積極的にドナーになりたいと思います。


ずっと気持ちはあったけれどやれなったこと

今日前に進むことができてとてもとても嬉しい気持ち、、、


自分の中でも嬉しいのに、誰かの役に立てるかもしれないだなんて、それは本当に幸せなことだ、、、


跡はこのくらい


今日は直後の飲酒喫煙、激しい運動と2時間以上の入浴のみダメかな?

(詳しくは調べてね)


てな感じなので、気軽に受けられると思います!


その他、お薬とか渡航歴とか細かい決まりがあるのでそれはチェックしてみてください!!!


今日は感謝を伝える会に参加してきます〜



クロ