ルーペを持って「苔さんぽ」へ♫∗ ︎*゚ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

ルーペを持って「苔さんぽ」へ♫∗ ︎*゚


 

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」2日目。

朝食後、アクティブな格好に着替えて、

ホテルで無料で借りられるレインブーツに履き替えて

(ぬかるみ道なども多いため)

 

 

ホテルのアクティビティである奥入瀬渓流のガイド付きツアー

「苔さんぽ」へ!!!

 

ホテルのすぐそばの奥入瀬渓流は上流の十和田湖まで散策できる遊歩道があります。

ホテルのバスも通っていて、一本道なので迷うこともありません。

 

せっかく奥入瀬渓流ホテルにとまるなら、

奥入瀬渓流を散策して

 

大自然を感じるのもよしグッです。

 

ここ奥入瀬渓流ホテルでは

親子三世代旅をされる方も多いようです。

 

個人的にはガイドの方が事細かく

いろいろなことを教えてくださるので

ガイドをつけるのをオススメします!!!

 

「苔」って東京にいたら

 

じめじめしたアスファルトとかについている

あまり綺麗ではないもののイメージがとても強かったんだけど、

ここ奥入瀬渓流の苔を見たら

 

東京ではみられないような苔たちが

触ってみるとふわふわで、しかも

 

300種類もあるとのことでワクワクしながら進んでいきました!!

 

こんな風にガイドの方がルーペを配ってくださいます!

 

子どもたち、早速緑の芋虫を見つけて

 

興味津々〜!!!!

 

探検みたいで、かっこいいね!!!

 

ここ、奥入瀬渓流は川の流れもゆるく、氾濫することなどがないこでこんなに川の近くの道を作ることができるんだって!!!

 

そして山のミネラルをたっっぷりふくんだ川のお水がこうして滝となって

どんどん下流へ流れていきます。

 

 

滝の音、自然の香り、ミネラルたっぷりマイナスイオン、、、自然が好きになるわけだ。

 

子どもたちはいつも群れてて色々観察してて、

かわいいな。

 

 

ちょっとした穴に見つける

「蜘蛛の巣」だって、子どもといると

 

一つの物語を話すことができたりして楽しい時間!!!

 

 

大人にはさらに高度なテクニックが求められる

 

ルーペも配布していただきました!!

 

さらに物体に近づくと

 

より細かいところまで見ることのできて楽しい!!

 

他にも、ズームインして写真を撮ることのできるスマホ用のレンズも!

 

ガイドの方が色々貸してくださるのありがたいです!

旅の思い出がさらに深いものになるなあ。

 

苔の世界、、、

 

本当ふわふわなの。

胞子や菌で広がっていく苔、、、

たった一つだとすぐに枯れてしまっても

こうして密集していることによってふわふわ広がっていき、

またここに種が落ちて、木々が大きく茂っていく。

 

 

苔の存在がないとここまで大きな森は出来上がらないほどに、

縁の下の力持ちな存在がこの「苔」なんだって!!!

 

私もそんな縁の下の力持ちを近くで見るべく

 

童心にかえって、真剣に苔観察!!!

ピンピン伸びた苔のお花に、ガイドさんが霧吹きでお水をかけてくれて、それをルーペで観察すると

 

水滴がキラキラ輝いてまるで宝石のようで

本当に美しかった、、、

森の中の小さな宝石だった、、、♡

 

こんな風に階段の手すりの部分にも

 

もちろん苔がふわっふわ。

 

 

 

 

 

季節がまだ夏の前だったので

このシダの葉も赤ちゃんなんですよ、と

 

教えていただきました。

元気に強く育っていってね〜!!!

 

途中途中にはこんな風にお花について教えてくれる看板もあるので

 

これを見ながら、いろんなお花を宝探しみたいに見つけてみるのも、楽しそう!!!

 

さらに、こちらの苔は「蛇苔」(じゃごけ)

 

苔の中でも大きな苔で、手で擦って嗅いでみたり、ルーペで覗いてみたり、、、

五感で感じながら森を進んでいきました〜!!!

 

子どもたちも、少し普通のルートからは省略してもらいましたが

 

最後まで一生懸命歩くことができました〜

 

途中、奥入瀬渓流ホテルから十和田湖までの間にひとつだけ

お手洗いがある休憩所があるので

 

もし個人で歩かれる方は

バスの時刻表や、お手洗いの場所をチェックして楽しんでみてくださいね。

 

その周りでも、触るとひんやりするブナの木や

 

野生のキノコも

 

見つけることができました〜グッグッグッ

 

普段あまり馴染みのない「苔」に触れながら

マイナスイオンたっぷり、ひんやりする森を進むのとっても楽しかったね!!

 

そしてホテルへ戻り、チェックアウトを済ませた後、次のバスまでまだ時間があったので、

 

苔玉を作ったところと同じ場所で行われている、ものづくりへ!!

 

 

 

 

 

本物のシダの葉を使った

 

風鈴作りもしました〜!!!

 

好きな葉を選んで

(ここでもさっちゃん本当すぐ選ぶのよ。優柔不断な私は娘のそういうところ尊敬している)

 

綿棒を使って

 

(スタッフさんが一緒にお手伝いもしてくださるので3歳児でも楽しく行えました)

 

レジンを上手に塗っていって

 

 

 

 

固めていきます。

 

3分計るよ〜!!!

 
何度かそれを繰り返して

 

固まりました〜!!!

 
すごい〜シダの葉っぱが

 

アクセサリーのように美しく固まりました!!!

 

そこに金具をつけて、好きな色の紐を選んで

 

親子で共同作業を。

 

金具に通して、留めて、完成〜拍手拍手拍手

 

優しい音色のする風鈴が

 

完成しましたよ〜!!!

(大きい音がするか不安で耳を塞ぐさっちゃん)

 

 

「苔さんぽ」で実際に見た「シダの葉」を使って

こうして美しい、風鈴ができあがり〜!!!

とても素敵な経験をさせていただきました。

(他にはひょうたんのランプも作ることができます)

 

何度通っても西館にある暖炉に大きな窓が

美しいです。

 

 

 

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

2日間朝から晩までたっぷりアクティビティを楽しんで、

次の宿へのシャトルバスへ乗り込みました〜

 
お次は、お祭りお宿だよ〜!!!
 
 

---------------------------------

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」の取材記事が公開されました飛び出すハート

女子旅はLOVETABI

https://lovetabi.com/column/japan/tohoku/45918.html

子連れ旅はLOVETABI Mama

https://mama.lovetabi.com/column/aomori-oirusekeiryu/

にまとめてあります!

写真も盛りだくさんなので是非チェックしてみてください指差しラブラブ

---------------------------------