おうち遊びを教わる会☆ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

おうち遊びを教わる会☆


先程のブログの続きです〜!!!
今日は、初めましての方、、、

全力育児とおうち遊びの じママさん


から、

おうち遊びを教わる会でもありました鉛筆鉛筆鉛筆

大人がべらべらぺらぺら
いろーーんな話を全速力、爆盛りで
話した後は


ちびけんくんとさっちゃんに


じママさんのおうち遊び


を伝授してもらったよ〜デレデレお願いお願いお願い

なにこれ贅沢な時間すぎるっ!!!!
あの!!!「シナぷしゅ」さんと
長い時間ずーっとコラボも
していたんだよ〜チュー拍手

今日の遊びの内容は
知育のモンテッソーリ教育などで有名な
たまご型パズルをはめたあと

卵の紙パックに穴を空けて


作ったじママ特製オモチャの
カラフルな紐を引っ張って遊んでみたり
(1-2歳児さんくらいがちょうどかな?)

小さなお魚や恐竜などをマスキングテープで
机に張り付けて


「助けてあげて〜!!!!」
って声がけ〜してあげて
マスキングテープをはがしてお魚たちを
助けてあげる遊びをしました〜♩

(ほんと声がけの仕方とかも子どもたちが
ワクワクできるような声がけの仕方でメッチャ
勉強になったよ笑い泣き拍手拍手拍手

ちびけんくんはアルミホイルで恐竜たちを
巻いて


遊んだりもしてました〜グッグッ

他にも牛乳パックに先に絵を描いて

裏側にペットボトルの蓋をテープでつけて


コマにして遊んだりもしたよ〜チョキチョキチョキ

おうち遊びってほんとすごいっのね!!!!!

おうちにある、アルミホイルやマスキングテープなどを使って、ちょっっっとした工夫で
子どもたちの食いつきや、目の輝きの変化
を感じました〜炎炎炎


工夫する
って簡単そうで難しかったりもするけれど
こうしてちょっとしたヒントをもらえるだけで
自分ごとになって取り入れやすくなるんだな!!
と新たな発見もさせてもらいました〜お願いお願いお願い

雨の日に
おうちで煮詰まっているときやイヤイヤ期
真っ只中などに

子どもが集中して30分遊んでくれる

だけでどれほど助かるか、、、
じママはそうしたママの救世主だねハートハートハート

貴重な時間をありがとう!!!

帰りには
みんなで集合写真も撮って


大満足で解散でした〜星星星

そんな、じママからおうち遊びの
ヒントをたくさんもらえる本ハートハートハート


年齢別に楽しいおうち遊びが
たくさんつまっている本をプレゼント
してもらったので、私もさっちゃんと
いろんな遊びにチャレンジしてみたいハートハート

みんなもぜひ


じママの
おうち遊び、真似してみてくださいね!!!

皆さま素敵な子育てをハートハートハート
素敵な夜をバイバイバイバイバイバイ

クロ