新潟を贅沢に味わう✧ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

新潟を贅沢に味わう✧

Ameba公認マーク
 
連休は新潟へ夫のおじいちゃんのおうちへ帰省新幹線後ろ新幹線前新幹線後ろ新幹線前新幹線後ろ新幹線前
 
たまたまのタイミングで
その前々日には、大阪へ行っておりました〜♩
先週はあちこち動いていたなぁ爆笑!!!
 
 
大阪へ行った目的は
 
大阪駅直結、ホワイティ地下にある
新潟県のアンテナショップ
 
 
 
さんです!!
Amebaさんから紹介されて行ってきましたー!
 
ここ「新潟をこめ」は、去年の12月に「じょんのび にいがた」というお店からリニューアルされました!!
まだ生まれ変わってホヤホヤ2か月のお店ですー♡
 
 
早速
「新潟をこめ」の素敵なコンセプトと、お店一番人気であり、私も大好きで新潟へ行ったら絶対に買って帰る
 
 
笹団子とのコラボレーションチューグー
 
ここ「新潟をこめ」では約1,100品もの新潟県産品が置かれておりまして、新潟にトリップさせてくれる空間になってます拍手
 
レジのすぐ横には「魚沼産コシヒカリ」を使った
 
 
握り立ての美味しいオニギリがいただけるのもポイント上差しハート
 
 
お昼時だったので残りわずかでございました。
イートインもできるし、近くの企業さん羨ましすぎる拍手拍手
 
おにぎりの中身も新潟ならではのものも楽しめるのも醍醐味上差し100点
 
そして、オニギリコーナーのすぐ前、目立つ場所には、米菓コーナーも
 
 
棚一杯の柿の種!!!!
あの、有名な柿の種も新潟出身なんです!!!
 
この赤い包装紙の柿の種が
 
 
元祖柿の種なんだって炎炎炎
 
しっかりした、缶に入っているのでお土産にも超喜ばれそう!!!!
 
さらに、今はこんなカッコいい柿の種も売っていて
 
 
見ているだけでも、可愛くて楽しいおねがい
お土産可愛すぎて、おしゃれすぎて、欲しすぎて、選ぶのが難しいー!!!
 
そして、お店左手の冷蔵コーナーも魅力的
 
 
完全に佐渡牛乳さん
 
 
トキパック(名前も可愛いラブ
 
パケ買いのやつです。
見た瞬間、買う!!てなりましたびっくり
にゅーにゅー大好きタニちゃんの喜ぶ顔が浮かんだよチュー
 
 
そして、お店でも入荷するとすぐに売り切れてしまうという、こちらの
 
サーモン塩辛
 
 
がこの日はたまったま入荷していてラッキーでした!!! 
 
あの有名人も絶賛されているというサーモン塩辛です魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま
これはお目にかかることができた人はマストで買うべし、そんな、一品くちびる音符音符
 
冷凍コーナーでは
三条のおじいちゃん家へ行くと必ず食べる
大好きな新潟のB級グルメ「イタリアン」の冷凍
 
 
が!!!!
この週末新潟帰省がなければ絶対買っていたものの一つ。焼きそばの上にミートソースがかかっているの。
 
想像できないかもしれないけれどそのままの味で、この二つがじつはめっちゃ合う、美味しすぎて大好きパスタパスタ
これも私は絶対食べて欲しい新潟グルメの一つ上差し
 
 
そしてその前にある催事エリア、この月は
 
発酵がテーマだったようで
 
 
味噌、醤油、ソースに、甘酒
 
 
が売られておりましたニコニコ!!
 
このパケも
 
 
可愛いなぁ。
ココア甘酒、甘酒ポテトポタージュ、甘酒コーンポタージュ、味が超気になるやつ。
腸活なやつ。。
 
美容の部分もさすが新潟
日本酒で作られたスキンケア品やパックや
 
 
レトルト食品など。
このへんは女性のお土産にも喜ばれるので人気なのだそう!!
 
そして、一番奥には新潟のメイン
日本酒を筆頭としたお酒たちがズラリ、、、
250銘柄以上ものお酒がおかれております日本酒シャンパン生ビール


 
こんな一気に、新潟のお酒をチェックできる場所ってなかなかないのではチュー拍手拍手拍手
 
ついつい可愛いものに目が、、、
 
 
おちょこ付きの、純米ボトル缶
切子のようなな美しいボトル
 
 
見ているだけで可愛い
ヨーグルト ×日本酒
 
 
ヨーグルト ×サイダー
 
 
などなど、本当に楽しい!!!
奥に見える、ワンカップを手に取ると
 
 
ぽんしゅグリア
 
 
と言って、ワインのサングリアのように
ここへ日本酒を注ぐと、日本酒のカクテルに早変わりの、見て楽しい、飲んで楽しい一見変わった商品なんです!!!!
 
日本酒だけでなく新潟の地ビールも
 
 
もちろーん、置いてありますよー!!!
 
そ!して!お酒コーナーの隣、お店の一番奥には
「新潟にどっぷり浸かる!」ぶりの安田瓦さんの
 
 
ぐい飲みー!!!
これが可愛くて、可愛くて気に入っていたので
またお目にかかることができて幸せラブお願い
 
しかも、どこにも明記されてなかったんだけど
地面のこの瓦まで、安田瓦なんだって
 
 
新潟愛が強いし、そういう細かいことも、知らないとただの床って思ってしまうから聞けてハッピー!! 
 
そういうところも知ることが出来ると愛着が湧くよねハート
 
 
そのほかにも、新潟でつくられている愛の溢れた
 
 
可愛い商品たち。カラフルなものも多く
女性が嬉しいデザインが多いのが印象的でした!!!!!
 
そして、お待ちかね。
ここ「新潟をこめ」では実際に店内で立ち呑み、立ち食べが叶うんだよー拍手拍手拍手
 
 
なんて贅沢なのおおおおお!!!!
 
日本酒もなんと20銘柄以上も用意されていて
 
 
飲み比べることができたり
 
にいがた酒器で飲み比べ
 
 
も、ここでは体験できちゃいます拍手拍手
 
好きな酒器を3つ選んで
 
 
トクトクトクと

 
たっぷり注いでもらって
 
 
飲み比べ日本酒
 

 
ほんとにマジックみたいで驚くよ。
酒器が変わると、味わいも本当に変わるびっくり
なかなかこういう体験ってできないから、デートでも、友達同士でも、親子なんかでも楽しいかもグッニコニコ 0次会や、二次会にも良いかもー!?
 
ちょっと変わり種の日本酒があったり
 
 
「飲む美容液」とも言われている甘酒(写真左のグラスね)
 
も飲むことができたり、、
気になるお料理たちも頼んでおつまみに♡
 
 
醤油までもちろん新潟のもの。
新潟って山海陸の幸が全て豊富で本当感動する。
 
この油揚げも
 
 
こんなに分厚いんだよ!!!!
新潟の人は油揚げの中に納豆とネギ入れて、焼いて食べるのが新潟の地元流なんだって。
 
 
やっぱり一番感動したのは、
サーモン塩辛
 
 
、、、もうね、絶品えーんえーんえーん
 
サーモン感そこまで強くなくって、でも塩辛なんだけどイカじゃない、、不思議だけど美味しくて止まらなかった、、、完全にこれは酒のつまみにたまらないやつです。
お土産に買ってもらったときにはもう、本当にハイセンスグッグッ
 
ネットでも一応購入できるけれど
数量限定で作られているので、ネットよりもこのアンテナショップの方が早く手に入ることもよくあるらしい。。 これは日本の誇りだわ笑い泣きありがとう新潟!!!!
 
 
そして、出来立てホヤホヤ
新潟コシヒカリのおにぎりも
 
 
せっかくなので新潟ならではの具材
「神楽南蛮味噌」「村上の塩引ジャケ」を
いただきまして、こちらもお米ととってもマッチしまして
 
 
幸せハフハフさせてもらいました酔っ払い
 
そして、そのタイミングで「新潟をこめ」のマスコット的存在
 
 
ニイガタ姉さん
 
にも会うことができましたーー笑い泣き拍手
日本酒がモチーフになっている姉さん!!
かわいすぎる。
 
せっかくなので
 
 
乾杯してもらったり、新潟のお話聞きながら
 
 
一緒に新潟のお料理をいただいたり
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 
また
立ち飲みエリアのすぐ横には
新潟の観光パンフレットも置いてあるので
 
 
クイクイ日本酒飲み比べながら
実際の新潟の観光も
 
 
チェックして、さらに、気分を上げることができます!!! 
 
私が週末に訪れていた「弥彦神社」
 
 
も!!!!
 
 
そして一番心奪われたのはこれ!!!
もうすぐやってくる春に欠かせない桜桜
 
新潟、上越の高田公園の桜のこの
ピンクのライトアップ、か、か、か、かわいすぎやしないラブラブラブラブ
 
メーーーーッチャ見てみたいと思いました桜
 
 
かわいいいい。
タニちゃんもそろそろ色々とわかってきているから、ピーさんにおねだりしてみようかなぁ♡♡♡
新潟のじいちゃんももちろん知っていて、オススメしてくれました!!
 
大阪から新潟へは飛行機が1日に何便も往復しているそうでかなり気軽に行くことができそう!
さらに、今年は
 
北陸新幹線5周年
佐渡の小木港5周年
 
が、重なっているので、いつにも増して新潟は盛り上がりを見せているそうだよ!!!!
長岡の花火もまた行きたいし、いやあのピンクの夜桜ほんといきたいなーいきたいなーー可愛かったなぁーーー桜桜
 
 
そんなことを思いながら
気になるものをとにかく買って大荷物になる私。
 
 
悩みに悩んで、このへんをお土産にいたしましたよ。
 
甘酒コーンポタージュ
 
 
ベリー甘酒
 
 
にぼしいりこ
 
 
新発田(しばた)麩
 
 
サーモン塩辛
 
 
かきたね
 
 
笹団子
 
 
なんとなく、サーモン塩辛以外はタニちゃん目線のお土産を。
 
(柿の種と笹団子はお友達へ)
 
タニちゃん
 
 
この可愛い鳥さんの描かれた牛乳
 
 
嬉しそうに飲んでました本命チョコ
幸せだね♡
 
タニちゃんにもピーさんのお母さんの新潟の血が流れてる。ルーツを辿って、その土地のものをいただく。
とても幸せな経験だね!!!
お話しできるようになったら、そういうことも伝えていけたら良いなあ。
 
東京にも
表参道新潟館ネスパスにて、こういったものたち実際に手に取ることが出来るので、新潟か、大阪「新潟をこめ」か、東京か、または新潟物産展にてぜひざひ、皆様も新潟の幸を楽しんでみてください!!!
 
週末に新潟へ行って
美味しいご飯に、お酒に、人に、土地に全力で楽しませていただきました。
 
東京からは新幹線ですぐだし
またいくぞーー!!!
 
 
 
クロ