実は意味を間違えている言葉15選/20選 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【28】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981223451&owner_id=5019671

mixi日記2022年06月16日から

 下記の続き。
【実は意味を間違えている言葉15選】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12697986385.html
【実は意味を間違えている言葉20選】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12748538215.html

 15選と20選を見比べてみた。
 表記の細かい部分がアチコチ違っているのはなぜ?
 20選になった段階で選から漏れたのは
「煮詰まる」「情けは人の為ならず」「なし崩しに」「鳥肌が立つ」の4つ。
 新しく加わったのが、
「辛党」「役不足」「確信犯」「雨模様」「知恵熱」「御の字」「おもむろに」「天地無用」「一姫二太郎」の9つ。
 なんだか「どうでもいい」のが入ってないか。
 疑問が2つ。

1)「御の字」ってどういう意味なんだろう。
「間違い」が「一応納得」。「正しい」が「とてもありがたい」か。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BE%A1%E3%81%AE%E5%AD%97/#jn-34706
===========引用開始
出典:デジタル大辞泉(小学館)

おん‐の‐じ【御の字】 の解説
《江戸初期の遊里語から出た語。「御」の字を付けて呼ぶべきほどのもの、の意から》
1 非常に結構なこと。望んだことがかなって十分満足できること。「出費がこの程度で済めば―だ」
2 最上のもの。
「―の太夫」〈浮・諸艶大鑑・八〉


[補説]1について、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「70点取れれば御の字だ」を、「大いにありがたい」と「一応、納得できる」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。
            平成20年度調査   平成30年度調査
大いにありがたい
(本来の意味とされる) 38.5パーセント   36.6パーセント
一応、納得できる
(本来の意味ではない) 51.4パーセント   49.9パーセント
===========引用終了

 うーん。これは例によって、「そんな言葉を使う人はいない」が正解のような。
 ただ、年寄りなら使わなくもないか。
 個人的な感覚では、「上出来」ぐらいがしっくりくる。ただ、語源で考えると「御」がつくから最上級なんだろうな。
 やはり解釈が分かれそう。そんな言葉を使ってはいけない。
 ちなみに例のサイトを見ると。
 辞書の見解も分かれている。
 気になったのは明鏡モドキの語釈。俗語で「大いにありがたい」にしている。俗語なんだ。やはり使わないほうが無難。

2)しおどき
「間違い」は「引き際」で、正しいは「ベストタイミング」。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%BD%AE%E6%99%82/#jn-94048
===========引用開始
出典:デジタル大辞泉(小学館)

しお‐どき〔しほ‐〕【潮時】 の解説
1 潮の満ちる時、また、引く時。

2 物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。「―を待つ」「ピッチャー交代の―」

3 時間。特に、一日のうちで出産や死亡の多く起こる時間。潮の干満の時刻に合わせて起こるからという。

[補説]2について、文化庁が発表した平成24年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「ちょうどいい時期」で使う人が60.0パーセント、本来の意味ではない「ものごとの終わり」で使う人が36.1パーセントという結果が出ている。 
===========引用終了

「ベストタイミング」は決めつけすぎ。「適当な時機。好機。」だろう。
【「潮時」の使い方】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12688053080.html

 あとは、「辛党」は下記でいいや。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76241185&comm_id=125916&page=all
===========引用開始
[268] tobirisu
2016年03月24日 15:34
設定
【辛党】

「酒好き」のことで、「辛いもの好き」(「つらいもの好き」のマゾではない)の意味で使うのは近年の誤用、と考えていた。
 違うらしい(泣)。

 NHKは〈「辛党」は、酒の好きな人のことを指すことば〉と断定している。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/171.html 

 下記は両方アリにしている。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%BE%9B%E5%85%9A
===========引用終了

「役不足」
【よく目にする誤用の御三家 1)さわり 2)役不足 3)斜に構える】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-122.html

「確信犯」
【よくある誤用26──知恵袋の定番1 とんでもない 確信犯 全然 】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2536.html

「おもむろに」
【急いでるの急いでないの やにわに やおら おもむろに おっとり刀で】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3230.html

 


語学(日本語) ブログランキングへ

#坊主#念仏#参考書

 

#言葉遣い#話し言葉#念仏#日本語#慣用句#重言#三重言