母の誕生日♪ | 破滅の美学〜絶望と希望の狭間で〜

破滅の美学〜絶望と希望の狭間で〜

過去に書いた詩や英語の詩やエッセイもどき、哲学のコト、X JAPANのコト、芸術のコト、などなど。時に過激で人畜有害かも?

22日は母の誕生日🎂

一日どこも行かない予定だったのに、オヤジが北戸田のイオンに行くといつものワガママを言い出し、あーだこーだ揉めながらも、結局行った。アタシも珍しくついて行った。

母は糖尿のため、朝昼晩だいたい決まった時間に何かしらお腹に入れた方がいい。だがこの日も中途半端な時間で、仕方なく、誕生日なのに、昼は魚肉ソーセージ。

500円の夏物処分品などを買い、何しに来たかよく分からないまま、来たからにはと、KALDIでガムシロップをまとめ買いし、フロのケーキ🍰を買い、バタバタと帰った。

夕飯は、アタシの奢りで、銀のさらのお寿司🍣。一番高い三人前と、海鮮茶碗蒸しを頼んでおいた。

30分もかからず食べ終わり、ケーキ🍰を食べる。その後は純喫茶ゆみこの、スペシャルアイスコーヒーの時間。いつからか、毎日、三人分作るのが習慣になっている。

母の誕生日プレゼント🎁は、すでに一か月前に、沖縄のぜんざいをお取り寄せしたことは以前書いた。だが当日も何かないとなぁ、というのが黒田家。でも母は予定が狂ったり、夕飯を、作らなくても、食べに行くのか出前取るのか、何にするのか、などを考えるのが面倒だと今回知った。って言っても、当日なーんにもなかったら、サミシイくせに、と思う。

ま、来年からは、色々と前もって考えることにしよう。誕生日はスペシャルな日。本人が一番ハッピーに過ごせるように、その人その人に合った時間を大切にしないとね。

母も67歳。
見た目はまだまだ若いが、また一年、無事に歳を取れたことに、感謝。