2024冬アニメOPEDアワード | 「P」apanたるすりー

「P」apanたるすりー

実況パワフルプロ野球の事

アニメの事
プライベートの事…などなど書いてます_φ( ̄ー ̄)

パワプロでアニメキャラの顔を作ってます
いいね!してもらえると…嬉しいです(๑¯∇¯๑)

 

 

ってことで音譜OPEDアワードカラオケのお時間がやってまいりましたよぉクラッカークラッカー

 

視聴しているアニメのOPED曲の中で気に入った!?サイコー!?と感じた曲を選抜してみなさんにご紹介する記事でございますぅ爆  笑飛び出すハート

 

始まってまだ一ヶ月ですがおでけけが多く曲を聴く機会が増えました

dヒッツ枠もまだ10曲なんですけど聴き応えあって結構満足してたりwww

詳しくは「おわりに」で書こうかな!!

 

さぁ~この冬の独断と偏見の名曲をピックアーップしましたよぉDASH!DASH!

ではいってみましょービックリマーク

 

音譜水色がオープニング曲でオレンジがエンディング曲です

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

鉛筆01

音譜右矢印Danger Danger

カラオケ右矢印FZMZ(ファゾムズ)feat.icy

本右矢印シャングリラフロンティア

 

 

 

アーティスト紹介

国内に限らず海外でも大きなヒットを生み出してきた音楽シーンの最前線を走る5人のアーティストが、
それぞれ覆面アバターとなって集結したスペシャルバンド「FZMZ」(ファゾムズ)
ゲーム・VRといったデジタルカルチャーと繋がりが深いメンバーが”NETAVERSE”に集い、現実世界に旋風を巻き起こす!
2023年10月クールTVアニメ「シャングリラ・フロンティア」のOPテーマで始動!

 

「覆面アバターバンド」につき、5名の正体は謎に包まれていたが、この度海外向けアニメ配信サービス「Crunchyroll」の独占記事により、5名のうち3名の正体が判明。ラッパーであるJACKは(sic)boy、ギタリストであるGAVIはSurvive Said The ProphetのIvan、そしてドラムのKAMATAは凛として時雨のピエール中野だとわかった。

(sic)boyは、SEVENTEENのVernonをフィーチャリングに迎えた楽曲や、海外ラッパーであるnothing,nowhereとのコラボなど、ロックとヒップホップをクロスオーバーする個性的なサウンドに加え、アグレッシブな活動の幅の広さから、海外からも注目されているラッパー。

Survive Said The ProphetのギタリストであるIvanは、『BANANA FISH』や『ヴィンランド・サガ』『東京24区』など数多くの人気アニメのテーマを担当し、海外のアニメフェス<Anime North>(カナダ)<Anime Friends>(ブラジル)にも出演を果たすなど、その重厚かつメロディアスなサウンドで海外も含めたファンを魅了している。

ピエール中野は、アニメ『PSYCHO-PASSサイコパス』などのテーマソングを手掛ける「凛として時雨」のドラマー。その他にも、自身が監修するイヤホン「ピヤホン」のプロデュース、著名ミュージシャンのレコーディングへの参加、DJなどの様々な活動を行っており、VRchatをはじめ、早い段階からVRの面白さを啓蒙してきた人物で、Xでは28万を超えるフォロワーを持つ、日本屈指のドラマーである。

各メンバーともに個性的なサウンドが国内のみならず海外でも話題となっており、またアニメ・ゲームやVRといったカルチャーにも造詣の深いメンバーが集結したバンドであるということも判明した。なお、ボーカルのMAQUMAとベーシストであるHONNWAKA88は未だに正体が明かされておらず、SNS上では #whoareFZMZ という投稿による考察がファンから寄せられているが、現段階では確実な情報が出ていないということもあり、今後の続報に期待してほしい。

 

 

コメント

このアニメOPで始動した覆面アバターバンドです。いやーカッコイイですね。歌詞もシャンフロの世界満載です。5人のうち3人は正体が判明したみたいですね。誰も彼も有名アーティストですよ。低音重視のガジェットで聴くともう鳥肌ものです。今回の新曲ではゲストボーカルにicyが加わったみたいだけど正体はReolだと判明したね。シャンフロの世界観バッチリです。アニメではユニークモンスターとの戦闘が始まりました。オープニングとしては最高です!!シャンフロ終わったらこのバンドはどうするんだろう???

 

 

 

ムービーなど

 

 

アニメバージョンなんかもシルエットとかカッコイイっす

【訂正】間違えて1クール目のOP画像を貼ってしまった(-_-;)💦

 

 

 

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

鉛筆02

音譜右矢印LOVE or HATE?

カラオケ右矢印前島麻由

本右矢印悪役令嬢レベル99

 

 

 

アーティスト紹介

日本の女性歌手。東京都出身。MYTH & ROIDの初代ボーカリストを務め、2019年4月24日にソロシンガーとしてデビュー。所属事務所はニューカム。

 

2015年、MYTH & ROIDにボーカル「Mayu」として参加。iTunes総合ランキングで1位を獲得するなど、ボーカリストとして国内外から高い評価を獲得する。

2017年11月、MYTH & ROIDを脱退。

2019年4月24日、デジタルシングル「YELLOW」「Standing Alone」ダウンロード開始。このシングルで前島麻由としてのソロ活動が始まる。 「YELLOW」は、キタニタツヤプロデュース作品。

2019年9月25日、Solo Debut Album『From Dream And You』発売。力強い歌声に惚れたクリエイター陣とのコライトによる制作や全曲英語詞の作詞の担当をする。

2020年8月2日、KADOKAWAの公式YouTubeチャンネル「KADOKAWAanime」の登録者数の100万人突破を記念してKADOKAWAanimeで生配信がされた企画「KADOKAWA Anime Thanks Party」に出演。

2020年11月19日 、MYTH & ROIDのメンバーの時に主題歌を担当していたTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』において、「Long shot」で、2021年放送の2nd season後期オープニングテーマを担当することが発表された。

2021年2月24日、初シングル「Long shot」リリース。

2021年5月26日、セカンドシングル「ANSWER」リリース。

2022年7月27日、サードシングル「No Man's Dawn」リリース。

2022年8月3日、4枚目のシングル「story」リリース

 

 

 

コメント

このアニメの主役をファイちゃんが演じてます。好きなんですよねぇ。それでもって前島さんがOP歌うなんてもう最高ですよ。MYTH & ROID時代から声が好きだったんですよね。タイアップ曲はほとんど視聴作品だったのでもうファンになりつつありますw

 

 

 

ムービー

 

この無表情が良いんですよね。ファイちゃんの声填まっておりますw

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

鉛筆03

音譜右矢印routine life

カラオケ右矢印ゆいにしお

本右矢印真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

 

 

 

 

アーティスト紹介

日本のシンガーソングライター。愛知県生まれ。名古屋・東京を拠点に活動中。

 

2016年9月より名古屋市内のライブハウスで活動を開始。同月に行われた名古屋から新たな才能を発掘するプロジェクト「SONG'S NAGOYA 2016」最終審査に出場する。

2017年6月、株式会社テイチクエンタテインメント、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ、カラオケJOYSOUNDを運営する株式会社エクシングが共同で主催したオーディション「キミウタ ~キミのウタが聴きたい~」ファイナル出場。同年7月に「未確認フェスティバル」名古屋地区に出場。2018年3月に、日本コロムビア株式会社と、タワーレコードとレコチョクによるインディーズ活動支援プロジェクト「EGGS」が開催した「半熟オーディション2018」にてグランプリを獲得する。

2022年10月、1st Full Album『tasty city』リリースをもって日本コロムビアよりメジャーデビュー。

2022年12月14日、亀田誠治の選出により、LINE NEWS AWARDS 2022 エンタメ部門 NEXT NEWS賞(エンターテインメント界で来年NEWSになりそうな人を表彰する賞)を受賞。

 

 

コメント

真の勇者じゃないと~シリーズの1期の曲も好きでした。スローライフって言葉が当てはまるような曲調でほんのりな気分にさせてくれます。「セルフハグ、ビッグラヴ」も良かったなぁ。カラオケでも歌いやすいかも!?

 

 

ムービー

 

アニメ版のOPは無かったのでPV第一弾をアップw

 

 

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

鉛筆04

音譜右矢印なまらめんこいギャル

カラオケ右矢印オーイシマサヨシ

本右矢印道産子ギャルはなまらめんこい

 

 

 

 

アーティスト紹介

1980年〈昭和55年〉1月5日 - )は、日本のシンガーソングライター。Sound Scheduleのボーカル・ギター担当。愛媛県宇和島市出身。血液型はA型。CAT entertainment所属。特にアニメソングシンガーなどとして「オーイシマサヨシ」名義でも活動する。

 

アニメやゲームコンテンツなどでの歌手活動および、MC業(バラエティ色の強い番組)に出演する際にはカタカナのオーイシマサヨシとして活動している。大石昌良とは遠い親戚という設定であり、外見の違いに大きな黒縁メガネを掛けている事が特徴である。

立ち上げのきっかけは、Tom-H@ck featuring 大石昌良名義でリリースした『Go EXCEED!!』以降アニメに関する仕事が増えた大石に対し、「別の主題歌を書いてみないか」という話を受けたことであり、その曲(「君じゃなきゃダメみたい」)を歌うときに、「今まで培ってきたスキルや技術はそのままに、一回別の人格としてリセットして、もう一回キャラづけを改めてしていく」「アニメコンテンツとか、ゲームコンテンツファンに向けて、1番刺さりやすいそんなキャラクターを作ろうと思ったのが、きっかけでした」とインタビューにて答えている。

オーイシマサヨシとしての活動時には「アニソン界のおしゃべりクソメガネ」と自称する。これに至った経緯として、アニメコンテンツに関わるようになり、自身が人に喜んでもらうサービス業であるという認識が非常に大事だと思うようになったことを挙げている。しかし、他人に「おしゃべりクソメガネ」と言われることは好まない。

アニソンを歌うときの支柱としてオーイシは「原作こそが絶対に正義」であり、ゼンマイになるのが一番大事だと考えている。これは主張のないゼンマイではなく、作品が円滑にまわるための素晴らしいギア(黄金のゼンマイ)になるということで、それこそが一番の役割であり、求める形になるまで何度でもリトライすると述べている。

オーイシ名義での活動について当人は、自身にとっての活動の一部であり、だからこそ「何やっても大丈夫」というような開き直り感があり、「この歳から新しいこと始めるんだから、どうせだったらはっちゃけよう」とか、「今までとはまったく別の角度からやってみよう」と思ったと述べている。また「君じゃなきゃダメみたい」のMVでのダンスに関しても、「『オーイシマサヨシはもう何でもできるな』って思いました。カタカナの名前を作ったことで。漢字の大石昌良、サウスケのボーカル&ギターとしては踊れないですから。」と後年に語っており、実際に近年では特撮コンテンツの主題歌や音楽配信番組のMCを行うなど、その仕事の幅は年々広がりを見せている。

 

コメント

大石さんの声はすごい特徴があり、楽曲もオーイシワールド炸裂って感じです。OxT(オクト)の時と全然違うしね。2013年のアニメソング進出から存在感がアップした感じです。「死んだ!」や「メガネゴーラウンド」なんかもらしさ満載ですもんね。

 

 

 

 

ムービー

このヒロインはあやねるが演じてます。久々のはまり役かなぁ(私心)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

鉛筆05

音譜右矢印導き、捧げて

カラオケ右矢印JYOCHO

本右矢印真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

 

 

 

 

アーティスト紹介

2016年結成。

2021年8月15日、hatch(ドラムス)の脱退を公式ホームページで発表。

2022年8月24日、米国のインディー・レーベル「Topshelf Records」と契約したことを発表。

2023年8月10日、同年3月に開催したドラマー・オーディションの結果、新ドラマーとして山﨑浩二朗が加入。山崎は、だいじろー(ギター・コーラス)が以前活動していたバンド「宇宙コンビニ」でサポートドラマーを務めていたとこもあり旧知の仲であったが、だいじろーとちゃんとしたバンドを組んだことがなかったため、これを機にオーディションに参加した

 

・だいじろー(ギター・コーラス)
  ex.宇宙コンビニ

・はやしゆうき(フルート)
・猫田ねたこ(ボーカル・キーボード)
・sindee(ベース)
・山﨑浩二朗(ドラムス)
  2023年8月10日加入

元メンバー
・hatch(ドラムス) 2021年8月脱退

 

 

コメント

このアニメ作品のタイアップで知ったバンドです。どことなくギターメインで軽快な音楽なんですよね。聴いていると気持ちも安心する感覚になるんですよ。コーラスも良いしね。もっと色々なタイアップ曲聴いてみたいアーティストです。

 

 

 

ムービー

 

アニメのED動画が無いのでPV第2弾をアップ!!この勇者はゆみりんが演じてます。

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

鉛筆06

音譜右矢印Ray of Light

カラオケ右矢印花たん

本右矢印悪役令嬢レベル99

 

 

 

 

アーティスト紹介

YURiCa/花たん(ユリカ/はなたん)は、日本の女性歌手、歌い手、同人音楽ボーカル。愛知県名古屋市出身。

歌唱力に定評があり、「口からCD音源」「歌唱力お化け」「美ブラート」(美しいビブラート)などと称されることもある

 

「花たん」名義はニコニコ動画で活動を始めるときに付けた名前であり、同人音楽活動では「ユリカ」名義を使用して区別していたが、ニコニコ動画からファンになった人は「花たん」名義に馴染みがあることから、同人活動でも「花たん」名義を使い始めたため、区別が適当になった。「花たん」名義は多くの人に聴いてもらえるようになるとか、歌手になるとか全然イメージせずに適当に付けた名前であり、結構後悔の気持ちもあるとしているが、一方で3枚目のアルバム『The flower of dim world』発売時点で、それまでのアルバムの題名には全て「FLOWER」(花)が含まれていた。

2014年に発売された『The flower of dim world』までは「ユリカ/花たん」名義であったが、2015年に「YURiCa/花たん」名義に変更した。

2015年に発売された4枚目のアルバム『Flower Rail』収録曲の「Color」は「YURiCa」名義で作詞・作曲(作曲はダルビッシュPと共作)を担当したが、これについては作家名みたいなものが欲しいと思い「YURiCaって名前を今後推していくためにもこの名義をクレジットに載せることにしたんです」と語っている[2]。いつかは「YURiCa」名義で活動していけたらと考えていることもあり、アルバムの名義は「YURiCa/花たん」となった

 

 

コメント

このアニメの挿入歌。一話冒頭で作品内のゲームの主題歌だったかな。最初何が始まるんだろって感じだったけど花たんの歌が流れてきてちょっと喜んでしまった私ww やっぱり聴かせる歌を届けてくれますね。この歌声は最高ですね。年齢も30後半、大人の魅力って感じですね。

 

 

 

 

ムービー

 

折角なのでED曲をアップw

日高里菜&ファイルーズあいコンビが歌っております!!

キャピキャピ里奈キャラと棒読みファイキャラのコラボレーションをご堪能あれww

 

 

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

おわりに

2024冬アニメも始まったばかりですが早速OPED記事書き上がりました。他にも色々曲はあるんですけどね、本来なら3月辺りに記事を書くところなんですけど前半ということで書いちゃいましたwここで取り上げなかったアーティストでも良い曲はあります。もしかしたら3月に後半としてアップするとかしないとか(そんなこと書いていいのかなw)視聴作品の曲で、しかもdヒッツの30曲枠内という縛りの中で挙げてますからね~。リストはあるんですよ。緑黄色社会とかヨルシカとか亜咲花とかも良い曲タイアップされてますからねぇ。いつものんびり更新な私が頑張ったってことでwww

。。。。最近高額ガジェットが当選して音楽聴く機会が増えたってのもあるかも(ボソッ)

皆さんにも響いたかなぁ~

 

 

 

 
スタンプ:nakata benchさん