人間関係が不得手 | 双極性障害のブログ

双極性障害のブログ

双極性障害
パニック障害


今年になってから身内以外の人と話してません😢

まあ、話をする友達と呼べる人は3人しかいないし、コロナで簡単に会える状態でもないからしょうがないけど。

たまに不安になります。

今付き合いのある3人ともいずれは離れちゃうのかなぁって。
友達ゼロ人になるのかなぁって。

これでも学生時代や子供が小さい頃はいわゆるママ友もいて、それなりに楽しくやってたんですけどね。

やっぱりあたしが双極性障害になってから付き合い方に変化があって、最終的には相手から離れたりあたしから離れたり。。。

昔から異常に人に気を使う人間でした。
小学生の頃からそうだったかも。
相手を不快にさせないように、怒らせないように、言葉を選んで相手に合わせて。

それが双極性障害になってからもっと気を使うようになりました。
病気のあたしのせいで相手が気をわるくしないようにって。
そればっかりかんがえて。

そういう子だったから病気になったのか、病気になったから余計に気にするようになったのか、どちらが先だかわからないけど。

でもそういうのに疲れちゃって。。。
学生時代のグループラインにいてみんなの報告を聞くのもキツくなって抜けちゃって。

ママ友との人間関係にも疲れちゃって。
パートで働いてた同僚とも段々離れたし。

今つきあってる3人だけは何でも話せて余計な気は使わないで済みます。

昔からあたしの悩みは人間関係だったのかもです。

今さら新しい友達が欲しいとも思わないけど、

そのうち次女が家を出たらあたしは無言の毎日❓

人間関係をうまく構築できる人が羨ましいです。

あたしにはその能力が欠けてるみたい😭

今日はだらだらとそんな事を考えてました😅