…では仕込ンだお魚の調理です③ | 黒猫のくっちの「よす!俺もできる!」

黒猫のくっちの「よす!俺もできる!」

多趣味な黒猫のくっちの日々のつれづれです。

先日仕込んだお魚のうち小さくて姿で煮るか
揚げるかしか使い道無さそうな
チビカサゴ》の方をお料理してきたいと
思いますね音譜音譜σ(^_^)

今回のチビカサゴはこないだエラもワタも
出して鱗も引いちゃってましたので
そのまま煮魚のタレで煮つけにしてもあり
いきますょ音譜音譜音譜ヽ(∀)/

カサゴの煮つけ》ですね音譜音譜音譜d(^_^)

煮魚は煮込み過ぎない事が煮崩れを防ぐ
コツでして
基本そんなに味は染みないですので
1/3程度煮詰めて煮魚のタレに少しとろみが
つきましたら
カサゴを入れタレをかけながら上側に火を
通していきあらかた火が通りましたら
上にリードを落とし蓋代わりにのせて
弱火で煮ていきますあせるあせるあせるd(^_^)

タレがさらに詰まってとろみが増したら
出来上がり
お皿に盛りつけて白髪ねぎ・三つ葉
あしらって出来上がりですね音譜音譜音譜
ヽ(∀)/

■煮魚煮つけ調味液■
昆布     適量 
鰹だし    400 cc 
酒       45cc 
砂糖      35g 
醤油                    60cc 
みりん     30cc 
生姜      適量

普通にカサゴの煮つけ作りましたので
チビでも普通に美味しくいただけましたンで
良かったですごちそうさまでした音譜音譜音譜
(^^人)