令和六年の七福神巡り2箇所目 | 黒猫のくっちの「よす!俺もできる!」

黒猫のくっちの「よす!俺もできる!」

多趣味な黒猫のくっちの日々のつれづれです。

今年のお正月2回目の七福神巡拝は

年明け元旦に午前中に巡拝しました

小石川七福神》の後にさらに巡拝して

きました

亀戸七福神》を巡拝してきましたょ音譜

ヽ(∀)/


小石川七福神完歩した東京ドームの

後楽園の駅から亀戸駅まで電車で数駅

30分位ですので

亀戸から亀戸水神方面に向かったとこに

あります

常光寺さんの寿老人さま》を起点に

12時50分頃から巡拝スタートですねあせるあせるあせるo(≧▽≦)o






こちらで色紙を購入しまして

色紙¥500・御朱印各¥200or300》でして

ここで気をつけないといけないのが

色紙でして字のプリントされてるタイプと

揮毫してもらうタイプと2種類ありまして

御朱印代は揮毫してもらう方が¥300

なりますょひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今回私は揮毫してもらう高い方を

チョイスしてますねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球d(^_^)


こちらの七福神さまは七福神像自体が

境内に何とか堂のようにしっかりとお祀り

されている感じでしたが

正月元旦だというのに開帳されてるのか

されてないのか

なかなか微妙なとこもありましたょ…汗

f(^_^;)



…さてお次は裏路地を明治通り方向に戻った

とこにあります

東覚寺さんの弁才天さま》ですあせるあせるあせる

d(^_^)


ここからは同じ方向に住宅地を進んでく

ルートになりますのでマップ通りで全く

問題無いと思いますょ音譜音譜音譜σ(^_^)



スカイツリーが近いですね音譜音譜音譜



お次は明治通りを越えてを少し行った先に
あります
香取神社さんの恵比寿神さま・
大國神さま》になりますね音譜音譜音譜ヽ(∀)/

ところが…
参拝客でごった返して参道を境内の遥か先
参道の商店街の中まで並んでます汗汗汗
Σ(゚Д゚)

これもうこっち最後に回さないと
タイムリミットまでには回りきれないかもと
後回しにしましたょ汗汗汗f(^_^;)


さぁお次はその先ににあります
普門院さんの毘沙門天さま》になりまして
こちらのお堂は普通に建物でしたね汗汗汗




後はその先にあります
天祖神社さんの福禄寿さま》に
天祖神社さんに程近い
龍眼寺さんの布袋尊さま》に
なりますね音譜音譜音譜ヽ(∀)/

これで巡拝の方は無事に完歩し終え
ましたが《香取神社》の御朱印がまだ
ですので先程警備員さんに尋ねたところ
本堂に入るには並んでくださいとの
事でしたので
並びますょ並べば良いンでしょと
速攻戻って参列ですょ…汗汗汗(T_T)

初詣客でごった返す元旦に巡拝に
伺ったこちらもアレでしたが
本とはこちらの七福神巡拝は1時間ちょい
迷わなければ周れますが
境内に入るまで30分汗汗汗(^_^;)

さらに本堂に辿りつくまで1時間ちょい
結果今回の亀戸七福神巡拝は3時間近く
かかっちゃい終ましたね汗汗汗f(^_^;)

さらにこちらの七福神巡拝でも
七福神おみくじがありませんで
今回の七福神巡拝でもおみくじ引けなかった
のがめっちゃ凹みましたょ…汗汗汗(T_T)



…でこちらの寺社構成は4寺2神社
香取神社に2柱お祀りされてる都合上
6ヶ所の巡拝となりましてまぁまぁ都内に
よくある下町住宅地をランドマーク探して
巡拝するスタイルでしたねあせるあせるあせるd(^_^)

そして七福神像は全てお堂安置で
なかなか画像無理っぽかったンで朝の
小石川七福神に引き続きまとめ画像は
割愛ですが
色紙の方はきちんと揮毫していただいた
七福神色紙ですので仕上がりなかなか
格好良いですね音譜音譜音譜σ(^_^)