チンアナゴ。 | 黒猫・クウガの猫ブログ(ただいま乳がん闘病ちう)。

黒猫・クウガの猫ブログ(ただいま乳がん闘病ちう)。

元・広告代理店勤務、元・音楽雑誌編集、元・楽器屋店員、元・イタリアンレストランスタッフ、元・カフェスタッフ、元・料理&お菓子教室講師、そして現在なんちゃってパティシエ。ラジオ好きの黒猫が気のむいた時に書いています。猫も書きます。ただいま乳がん闘病中。

9月14日(金)、21:00頃仕事が終わり(←遅いムキー)、そのまま実家へ向かう。

家に帰ってもほぼ寝たきりの母と、ワケあり無職の兄がいるだけなので、スーパーで自分の食べるものを買ってから電車に飛び乗る。

到着したのは23:15。遠い、遠すぎるムカムカ

東京から東京に行くのに2時間!

東京が横に長いせいかショボーン



翌日は8:00に出発。

父のお墓は千葉の松戸にあるので、これまた遠いんですよ。

そして、デカい霊園なので、お彼岸真っ只中に行くと道が混んでしまって大変なことに!

なので、1週間早めたわけです。



到着するも雨は止まず、私は木の剪定、兄と母はビッシリ生えたドクダミを抜く作業、と手分けして、早々に切り上げましたタラー



そして、帰りは私だけ車を降ろしてもらい、スカイツリーライン(←東武伊勢崎線でええやんムカムカ)でとうきょうスカイツリー駅へ。

Tっちが「すみだ水族館へ行こう」と言うので、ソラマチのスタバで待ち合わせどす。



チケットはヤフオクで年パス引換券を2000円ほどで入手、申込書に記入して写真撮影、会員証を発行してもらって入場うお座

ビルの中だということでイルカなどの海獣ショーなどはないものの、マゼランペンギンの水槽がかなり凝った作り。いろんな角度から、とても近くに見られる、素晴らしい設計キラキラ

しながわ水族館ではとても気になった生臭い匂いが、全然感じられないところがまた素晴らしい。空調はどうなってるんだろ?



また、飼育員のおねーさんがホースで水をぐるっと撒くと、ペンギンたちがスィーっと泳いでいくのも、他の水族館では見られない光景。



気持ちよさそうでんなーチュー



展示は少ないものの、展示の仕方に工夫があって、かなり長時間滞在した感じ。

「金魚が多い」とも聞いていたけど、たかが金魚されど金魚。なかなか楽しめる。






そんでもって、タイトルのチンアナゴ。

姿のおかしさ、名前のおかしさ、行動のおかしさから人気の魚だけど、「チン」というのは犬の「狆」に模様が似てるところから付けられたそう。


正確にはこれがチンアナゴで、他の模様のは違う名前らしい。名前は忘れたびっくり

ここでTっちと話したのが「チンアナゴは穴を掘る時どうするのか?」問題。

いや、だってモグラみたいに頭から掘ってたら、シッポのほうからパクッと食べられてしまいそうだし、あんなシッポで穴が掘れたりするんかいな、と。

家に帰ってから調べたら、やっぱりシッポかららしい。掘りやすいカタチになってるとか。



展示室を出たところにあるショップ、これがねー、すごかったのよ。

何がって、ものすごい「チンアナゴ」推し!

ありとあらゆる(と思われる)チンアナゴグッズ!

他の水族館ではこういうとこなかったな。

文房具、お弁当箱、お箸、お菓子、ぬいぐるみ、指人形、腕を入れて遊べるマペット。

特にこのマペットが私のツボに入りまして、腕を入れて「レッドスネークカモーン!」を連発、自分で言って自分でウケるという魔のループに。

あれだけグッズが充実しているなら、チンアナゴの傘も作って欲しかった。取っ手の部分がチンアナゴの頭になってたらかわいいよね?

いちいちチンアナゴグッズで遊び、笑い、ショップには45分くらい滞在してしまった照れ
 
兄に「あんなとこ1回行けば十分だろ」とバカにされたけど、いやいやなかなかどーして、年パスを作ったからには行きますよ。上野・浅草方面に行ったら足伸ばして行きたいな。

チンアナゴについてはものすごく調べてみたくなった。

グッズは…断捨離したいから集めるのは無理かな。

帰りに一応撮ったスカイツリー。


ここは何回か来てるけど、展望台には一度も昇ってませんニコ



ソラマチ31階のレストランフロアでこの展望だし、これで十分かな、と。

サンシャインのある池袋と違って、こっちの地理には詳しくないしショボーン

Tっちがあまりショッピングに興味がないので、今回はソラマチ散策はできなかった。

待ち合わせの時にちょっと早く行って、雑貨屋でクロネコグッズを買って、それだけ。


大きさの比較のため、クロネコバッジ。


2晩あけたのに、今回のりんさんは私を責めなかった。

いつもは「どこ行ってたニャームキームカムカ」って鳴かれるんだけどwww

どーでもいいけどりんさん、鼻のテカリがすごい。りんさんの鼻はいつもビショビショ爆笑




くだらない私の日常、読んでいただきありがとうございますニコニコ