義母と娘のブルース。 | 黒猫・クウガの猫ブログ(ただいま乳がん闘病ちう)。

黒猫・クウガの猫ブログ(ただいま乳がん闘病ちう)。

元・広告代理店勤務、元・音楽雑誌編集、元・楽器屋店員、元・イタリアンレストランスタッフ、元・カフェスタッフ、元・料理&お菓子教室講師、そして現在なんちゃってパティシエ。ラジオ好きの黒猫が気のむいた時に書いています。猫も書きます。ただいま乳がん闘病中。

猫2016年4月 乳がん発覚。

【組織診断結果】
・C領域、大きさ12×13×20mm
・組織型: 充実腺管がん浸潤性
・脂肪組織、リンパ管、静脈に侵襲あり。
・リンパ節転移あり(2個)
・スキルス性(硬がん)
・ホルモン受容体: エストロゲン陽性、プロゲステロン陽性、ハーセプチン1+。
・病期:ステージⅡa。

猫乳房温存手術、放射線治療、抗がん剤治療(ECおよびタキソテール)を終了、現在ホルモン療法(リュープリン注射)継続中。


猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

ただ今、兄が家族旅行へ行っているので、軽く認知症の母のお世話をしに実家へ帰っております。



綾瀬はるか主演のドラマ「義母と娘のブルース」、見ている方はいらっしゃるでしょうか。

私はマンガ好きですが、マンガを原作にしたドラマはちょっと一歩引いてしまい、何かきっかけがないと自分から見ることは少ないです。

きっかけはだいたいダンナですな。

仕事から帰るとすぐにPCを立ち上げ(前はテレビだった)、ビールを飲みながらずっとFODでドラマを見ているのです。

狭い部屋ですから、見たくなくても聞こえる目に入るムキー

今まで寝たい時は耳栓をしたり、「ヘッドホンで聞け!」とヘッドホンを投げつけたりしてましたが、もう怒るのも私の人生において無駄なことだと悟り、受け入れることにしました。

だいたいWi-FiなんだからPC持って別の部屋へ行けばいい話なんだけどムキー

…いけない、いけないびっくり 怒るのは人生の無駄。

で、「義母と娘のブルース」。

マンガ原作であること、綾瀬はるかのわざとらしいキャラクター設定が受け入れ難いこと、そんなことから見ることはないと思っていたのですが、そういったアレで見ることになってしまいました。

良一(竹野内豊)の病気ががん(スキルス性胃がん)で、いずれ死んでしまう運命であることも、私の興味を引きましたね。

ちなみに、私は乳がんで、スキルス性ではありますが、胃がんのスキルス性とは違った性質だそうです照れ

退院時の説明の時、主治医の持っていた紙にscirrhousの文字を見つけた時は、頭がサーっと冷たくなったような記憶があります。

「センセ? スキルス性って悪いがんなんですよね?」

逸見政孝さんですっかり有名になってしまったスキルス性というがん、不安ですぐに尋ねました。

「ん、 そんなことないよ」

相変わらず、というか、この時からテキトーな返事でしたねショボーン

で、「義母と娘のブルース」。

妻を亡くしたシングルファーザーの良一は、自分の命があまり長くないと考え、後に残される娘がひとりになってしまうことを心配し、契約結婚というかたちで亜希子に娘を託そうとします。

先日の放送で良一が倒れ、入院。

まわりには骨折ということにして、放射線治療。

放射線治療って疲れるのよねー。なんで10分ほど照射しただけなのに、ロビーで30分も動けなかったんだろう? と当時は思っていたけど、今ならわかる、疲れるんだよ。

で、「義母と娘のブルース」。www

契約結婚とは言え、良一と亜希子、亜希子とみゆき(良一の娘)には絆が生まれていました。

ちゃんとしたセリフは覚えていませんが、良一は

今は死ぬのが怖い。死にたくない。」

「亜希子さんと一緒にみゆきが成長するのを見たい。病気が治っても一緒にいてくれますか?」

と言ったと思います。

亜希子さんと出会ったことで、そんな風に思えるようになったんですね。

そこで考えました。

私は?

私には成長を楽しみにできる子どもがいない。

「この子を残して逝けない」という感情もない。

甥っ子姪っ子はいるけど、所詮は他人(よそ)の子。

「私も子どもがいたらもっと病気に対して違う考えだったかもなぁ。死にたくはないけど、再発や転移をしてしまったら、それはそれでしょうがないと思ってしまうし」

こういうことを言うと、ダンナを苦しめることはわかってるんですけどね。

小さな子どもを残して亡くなってしまった方の書いていたブログ、そんな奥さんを見守ってきたダンナさんのブログ、読ませていただいて、ホントに気の毒だと思うのです。

でも、最後の最後は良一と同じ、「この子のために頑張りたい」「この子を残して逝けない」なんですよ。それが頑張れるいちばんの気持ち。

私にはそれがない。

最後の最後、私に頑張る気持ちを与えてくれるものって何かな。あるのかな。

そんなことを考えさせられた前回でした。

で、「義母と娘のブルース」。

良一が亡くなるのは確実なんですが、亡くなるシーンはありません。たぶん。

初回から(私が)予想していた通り、次回より

ーーー◯年後

という展開になりそうです。

いいんです。

「義母と娘の」ブルースですから。

これからこの二人の関係がどうなっていくのか、そちらに気持ちを傾けていきましょう。

ではチュー


あっびっくり ピンクリボンスマイルウォークで一緒に歩いてくれる方、引き続き募集しています!

コメント、メッセージくれた方、ありがとうございます。でも、まだ参加確実の方はいらっしゃいませんショボーン

よろしくお願いします爆笑

【追記】
一緒に歩いてくれる人が決まりましたー! ありがとうございました照れ