4月に鍼灸の専門学校に進学される方もいると思います。
新入学される方は、もしかすると今から本屋に行って、いろんな本を物色しているかもしれません。
熱心なのは素晴らしいことですが、まだ勉強が始まっていないうちに、手を広げすぎるのはお勧めできません。
やはり重要な教科を重点的に勉強していただくのがいいと思うのですが、理解を深めるような勉強をしていただくと、面白くなるんじゃないかなと思うんです。
解剖学ですと、4大組織を覚えていただいて、それぞれどういう特徴があるか、それを知ってから各組織を勉強すると面白いです。
それらの知識を生かして、生理学や病理学を勉強すると、頭に入りやすくなります。
東洋医学は、学校の勉強と考えると『五行色体』を丸暗記すると、かなりできるのですが、将来的に臨床に生かしたい方も出てくると思います。
そんな方は、天人地の思想や陰陽、五行論など、古代の思想や哲学などを学ぶと良いかと思います。
最近は国家試験の難易度が上がってますので、1~2年生の間に授業を終わらせて、3年では試験対策という学校も多いと思います。
しかし卒業後に治療することを意識しながら勉強していただいて、なおかつ学校生活もお楽しみいただければと思います。
新入生の皆さんが、学生生活を謳歌できるよう応援していますo(^▽^)o