今月の『きゅうからのお便り』は・・・ | きゅうの独り言

きゅうの独り言

『治療院きゅう』は枚方市養父元町にある、あん摩・マッサージ・はり・お灸の治療院です。

Tel 072-845-5357

受付時間
AM10:00~PM6:00(最終受付時間)
定休日
水曜日・第2,4日曜日

御来院の際は、御連絡をいただけましたら幸いです。

今月の『きゅうからのお便り』ですが、チョイと実験的に『痛みの経路』について書こうと思っています。

 

痛みは、痛みを感知するセンサーから、求心路を通って、脊髄に到達して次の神経に乗り替えます。

 

その後、脳に向かって視床という部位で、もう一度神経を乗り替えて、大脳の体性感覚野に到達するという内容です。

 

イラストも描いて、わかりやすくしたつもりですが、やはり難しいです。

 

でもあえてやってみたいと思ったのは、ネット社会になって情報の取捨選択をする時に、基礎知識が不足している方が多いように思うんです。

 

ネットでは現代医学の批判も多く、医師の処方する鎮痛剤も副作用を恐れるあまり、服用しない方も多いので、神経の求心路を知っておけば、鎮痛の作用機序も一部知ることができます。

 

できましたら、また治療院に置きますので、お読みいただければ幸いですm(_ _)m