い、生きてます&神社巡りを始めた理由 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

4月~5月にかけて、乗馬検定5級を受けたり、私にしては肉体的にも精神的にも頑張ったので、この週末ごろからドカーンと疲れてやる気が全く出なくなりまして…。参りましたふとん1

5月にも神社に出かけていますし(東京府中の大國魂神社2回、神奈川県大和市の深見神社1回)どっちも個性豊かな神社で好きなので、また気力が湧いてきたらレポートしますね。

 

何故、神社巡りをするようになったかの経緯も書きたいんですけどね。

簡単に言うと、

 

「コロナ禍の混乱の最中に、不安な時代のお守りにと、通販で神社にてお清めされた糸魚川翡翠のペンダントを購入。

すると、まるで神の国からやってきたかのような強烈なエネルギーを放つ石がきて、模様が龍に見えた。

私が昔の人なら、地元の神職の方など霊感のある人に相談のうえ、神棚にお祀りするレベル。

 

1年半くらい半信半疑のまま身に着けていたが、2022年秋に、氏神様である諏訪神社の神様・建御名方神(たけみなかたのかみ)が『諏訪の龍蛇神』と呼ばれていること、この翡翠がお清めされた神社の御祭神が建御名方神のご両親(大国主神、奴奈川姫)であることが判明。特に母神の奴奈川姫は翡翠の国の女王様で、建御名方神とつながりが深いことが分かる。

 

以上から判断するに、諏訪神社の御眷属の龍神様の力が宿ってるんじゃないの…ということで、俄然神社に興味が湧き、2023年初から神社巡りをすることに。」

 

こんな感じなのですが、なかなか面白い経過でしょ?(笑)

もう少し詳しく書いてもいいのかな、と。

 

 

↑くだんの糸魚川翡翠・愛称しらす君。

 

他にも色々書きたいことはあるのですが、少しずつ、気力の回復を待って書いていきますね。

(とか言いつつ結構書いている職業病)