藤沢鎌倉五頭龍の地巡り授与品編~五頭龍ポップ化計画 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

「ポップ」 大衆向きであるさま。また、時代に合ってしゃれているさま。(デジタル大辞泉)

 

①常立寺のご首題

 

ええっと…申し訳ありません。次回…次回は必ず(個人的に常立寺に礼)。

日蓮宗ではご首題と御朱印の2種があって、色々なご縁のよしみでご首題を描いていただきました。

 

②龍口寺のご朱印

 

見てください。なんと、龍神様と、日蓮聖人を救った「ひかりもの」のかわゆいシール付き!

お子様も大喜び!楽しく五頭龍様の伝説を学んじゃおう☆大人と一緒にいろいろなところに貼ってね!爆笑

龍のデザインもポップでファンシーで親しみやすいですね。

伝説そのものは全然ポップでファンシーじゃないけどね!(過去記事参照)

 

 

③龍口明神社の御朱印&龍神祝詞

 
龍口明神社は色々なデザインの御朱印が置いてあって、好きなのを選んでもいいし、一通り集めてもいいしで楽しい神社ですにっこり。私は五頭龍様は黒龍のイメージがあるので、今回は、こちらのデザインを選びました。
 
 
で、この、特別な装丁の豪華な龍神祝詞です。
私が行った時はこれ一つしか残ってなかったのです。赤が基調の秋紅葉柄。可愛い。
神社の方がひとつひとつ手作り! ルビ部分に若干手書きで補足有り! 
 
世界に一つだけのあなただけの龍神祝詞!!飛び出すハート
 
こりゃあ、一つ一つの言葉に想いもこもっちゃいますね!!ニコニコ
 
 
 
あ、中身はごく一般的な龍神祝詞です。(笑)
ちなみにこちらの神社、コンパクトな「稲荷祝詞」も販売されているのですが、ぱっと見どこにお稲荷様が祀られているのかわからなかったのと、龍口明神社ならやはり龍神祝詞でしょうと、こちらだけにいたしました。
世界に一つだけの素敵な祝詞が欲しい方は龍口明神社へGO!行けない方には通販もあるよ!
 

 

ようやく4月分が終わりましたね…魂が抜ける二宮金次郎さんの神社レポはまた訪れたときにしますわ…。

では、また。