4/2東京渋谷②豊栄稲荷神社 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

さて、私の中で非常に重要な神社の一社、金王八幡宮のご近所さん、豊栄稲荷神社です。

私は金王八幡宮に来たら、ここにお参りしなければならない人のようです。

 

正直、私は「見える」能力はごく普通並みなので、心霊写真とか見せられても全然ピンとこないんですが…。

 

 

な、なんか…異世界感、ありません?(^^;

ここに来ると高頻度で何か起こるせいかもしれませんが…。

 

ええ。お察しの通り、この日も、何かありました。

この幾重にも連なる鳥居を潜り抜けた先、参道を歩いていると、

 

バサッ。

 

と、突然誰かに肩を叩かれたみたいに、結構な音とはっきりとした感触があって、肩に何かが落ちてきたんです。

ビビりました(笑)。

 

虫か、鳥のフンか、と見ると、肩の周辺に緑色の植物の繊維らしきものが残っていました。

見上げると、萌黄色の葉が芽吹いたばかりの梢。

おそらく、冬場に若芽を守っていた皮が自然に剥離して落ちてきたのでしょう。

 

参拝の直前に。広くもない私の肩に。

 

ご存じのように、神社参拝を趣味とする一派は、たまたまご祈祷の最中に参拝したり、参拝前後に風が吹いたり、神社の写真に虹色の光が写ったというだけで「神様に歓迎された!!爆  笑」と喜んじゃうような人たちなのですね。

 

この、あまりに物理的な…あからさまな出来事(笑)。

 

こちらのご眷属のキツネさん、人をびっくりさせるのが好きなのかなあ、とか…。

春を告げるような出来事ですから、歓迎ないし吉兆のサインかと思いますが…。

 

 

お隣の金王八幡宮で、豊栄稲荷様の御朱印を頂くことができます。

あくまで個人的にですが、(目に見えぬ存在に)とても気にかけて下さっている感満点の神社なので、ご縁の証に御朱印をもらわぬわけにはいかず(笑)。

金王八幡宮の御朱印は以前、書置きのものを頂いていたので、今回はもらわなくともよかったのですが、豊栄稲荷様の御朱印だけを頂くのも…と、二社分頂きました。

 

稲荷神社を怖がる人もいますが、確かに人によってはビビるかもしれませんね(遠い目)。

逆に言えば、お稲荷様のご加護を得たい方であれば、金王八幡宮に参拝された折に、是非こちらにも立ち寄られてはいかがでしょうか。