AIお絵描き2&諏訪大社御頭祭 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

AI絵師に20代半ばの金髪碧眼の黒騎士様を描いていただきました。

 

 

 

①→鎧や馬の描きこみ方がすごい。②→騎士なのにピアスしてるのが今風ですね(笑)。

 

確かに、ちょっとイメージイラスト描いてほしいってときに、人間の絵師に依頼しなくてもいいレベルですね…。これは、少し以前にイラストレーター様方が危機感を持って大騒ぎしていたわけがわかるわ。AIイラストが騒動になったころは、AIにかなり丁寧に指定を入れないといけなかったのですが、今は適当指定でこのクオリティ。

 

このイラストをブログアイコンに…したら、何がテーマのブログかわからなくなりますね。(笑)

 

実を言うと、「これが私が思うところのタケミナカタノカミ(お諏訪様)」っていうの描いてもらおうかな…とも思わんでもないんですが、ちょっとおそれ多いかな…とも思って。(^^;

 

そういえば、数日前になんか面白い記事ないかな、と思って「#諏訪神社」の人気記事を覗いてみたら、私の「諏訪大社4社巡り~上社・本宮(1)」の記事が3番目くらいに入っていて笑いましたわ(笑)。今もあるかは知りませんが。皆、歴史ある神社でちょっと不思議な体験してみたいですよね。

 

文章書きも今、AIに脅かされているジャンルですが、「体験記」はAIには書けないので、まだしばらくは人類(というか私)に利があるのかな~と思っています。

 

今日、本当はフェブラリーS観戦と大國魂神社参拝に東京・府中に行きたかったのですが、ちょっと難しくて断念しました。

その代わり、4月15日の諏訪大社の御頭祭に見物に行く予定を立てました。

7年に1度の御柱祭を除いて、諏訪大社上社最大の祭と言いますし、縄文時代からの祭祀の名残がある全国的にも希少な祭ということで、是非一度見に行きたいのです。

去年行く予定だったものの、高熱を出して断念した経緯があります。今年は無事に行かれるといいなぁ…泣くうさぎ

 

では、また。