1/24上野②清水観音堂 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に関東の神社訪問覚書ブログ。たまにパワーストーンや馬の話題も。

清水観音堂

 

体調がもう一つだったので、その日は上野に数あるパワースポットのうち、1か所だけ訪問しようと思っていました。

上野の森美術館を出て見回すと、目の前がこれですよ。

 

 

裏側からですが、赤いのぼりはためく素敵な寺院。ここで決まりでしょう。

「清水観音堂」は、京都の清水寺を模したお堂だそうです。

 

 

お参りしてみたら、いや~、なんかすごく癒されました。

去年一年パワースポット巡りをして、パワスポに関する感性が鋭くなったのかもしれませんが…。

モネ展を巡りながら、日常の嫌なことを少し思い出していたのですが、こちらにお参りしたら雑念が吹き飛びました。

 

私の感覚ですが、神社はどちらかというと、エネルギーをもらったり、心を清めてもらう場所。

仏閣は心を安らかにしたり、心のバランスをとってもらう場所、という気がしています。

観音様、ありがとうございます。

 

神道は日本固有の文化であり、日本人のルーツであり、私が大好きなギリシャ神話にも似た世界観なので、神社と仏閣だと、今まで神社を優先して参拝してきました。でも今回、仏閣も良いものだなぁ、今の自分には仏閣が合っているのかもなぁ…と。

仏教は、世界的に見ても特異な宗教観を持つ日本人が、外国から来た宗教で唯一、長い時間をかけて文化に溶け込ませてきた世界観です。やはりそれだけのことはあるのだなぁ…と。

 

↓そんな風に感動しながら撮った割には残念な写真(このお堂上手に写真にとるの難しいと思うの)。

 

 

歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれた「月の松」(復元)だそうです。

 

 

御朱印も頂きました。お寺用御朱印帳の書初め爆  笑

「手」が小さめに書かれていたり、デザイン的にも工夫されていて素敵ですし、大満足です☆

 

 

モネも良かったけど、今の私にはパワスポ巡りが合っているのかもしれません(笑)。

では、また。