わりとイケメンに描かれていると思います。 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

こちらのサイトの建御名方神様。なんとなく真田幸村風かな(笑)。

 

 

ネットで検索すると三国志の関羽みたいな絵もあったりするのですが、こちらのイラストは比較的私のイメージに近かったので紹介させていただきました。個人的には、20代くらいの若々しい青年神で、元々の姿である狩猟神のイメージが強いかな。

 

記述の内容は、以前私が調べたり、諏訪大社で見聞きした内容からすると「おや?」と思うこともありますが、なにしろ神話のことですし、おおむねざっくりどんな神様かわかるので良いと思います。

 

建御雷神様との勝負に負けた話が書かれていますが、ギリシャ神話にも、新しい神(ゼウス)が古い神(クロノス)を打ち負かす話があるので、お諏訪様がとても古くから信じられてきた神様なのは間違いないかと。それでも信仰が絶えずに生き続け、今でもたくさんの人に愛され、崇敬されているのだから、すごい神様です。

 

こういうイラストも、イラストレーターさんが信じている方の場合は、描くの緊張しそうですよね。失礼な描き方は出来ないし。でも楽しそう(笑)。

 

ちなみにこちらが以前紹介させていただいた闇龗神(くらおかみのかみ)(高龗神と同一神として描かれています)。美人ですね。

 

 

いや~。なんだかもう…。先週頑張ったせいか、夏の疲れが今頃出ているのか、なんだか仕事や日常生活をこなす気力が減退していまして…。泣くうさぎ

 

それでも、春先に体調を崩して以降、大病もせずになんとか続けられているので、正直驚いています。夏の暑さが過酷だった割には、メンタル的にも色々あった割には。これだけのことがあると、自分の過去の経験上はもっと体調を崩してもおかしくないのですが、やっぱり神社巡りのご利益とパワーストーンのおかげかな~と。ゆめみる宝石

 

元々、昔から語り継がれて来た神話や民話が大好きで、学生時代にはギリシャ古典のサイトを趣味で運営していたくらいなので、この神社ブログも楽しく続けられているのですが、たまには関係のないゲームや本のお話をしたくはあります(笑)。

 

本はまた今度にして、ゲームの話をゲーム。興味ない方はスルーして下さいね~。

 

今年に入って主に遊んだゲームは、「ファイアーエムブレム エンゲージ」と「トライアングルストラテジー」です。どっちも似たような戦略シミュレーションゲーム。FEエンゲージは王道ストーリーで爽快感があり、面白かったものの、クリア後に繰り返し遊ぶ気にはならなかったかな(^^;。好きなキャラはメリンとモーヴです。

 

トライアングルストラテジーは結構シビアでリアリスティックなストーリーで、「爽快感がない」と姉にさんざん愚痴っていましたが、その割に1回目で真エンド、2回目でベネディクトエンドと2回クリアしたので、結構ハマったほうだと思います。好きなキャラはアンナです。

 

FEのほうが明るいお話でよかったのに、繰り返し遊んだのはトライアングルストラテジーなのは…話が暗くても、細部までしっかり練りこまれた見ごたえのある内容だったから…かな(^^;。

 

今はしばらく寝かせておいたモンスターハンターライズ:サンブレイクを遊んでま~す。和風世界と洋風世界を行き来できるのですが、和風のほうは神社っぽい背景が結構出て来るので、神社に行き慣れてから遊ぶとなんだか安心します。(笑)。神社

 

では、また。にっこり