諏訪大社の不思議体験について&気になる本 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に関東の神社訪問覚書ブログ。たまにパワーストーンや馬の話題も。

色々、神社ブログ的なネタはあるのですが、ひとまず、これだけ書かせてください。

最近、諏訪大社の不思議体験について何気なくネットで調べていたら、諏訪大社のご眷属様について、

「緑の龍でじいさんみたいな顔をしている。龍

と書いてあったのですね。

信憑性のある宮司さんの発言とかではなく、ただの噂話ですが…。

 

以前、諏訪大社で、上社本宮の中でも奥の方にある手水の付近で、

「そなた、どこぞの何者じゃ」「作法が間違っておる」

と声をかけられたと、書きましたが。

体験談はこちら↓

 

 

その時は書かなかったけど、目には見えなかったものの、その声は、

「小さなおじいさんみたいな声」

だったんですよ。

 

爆  笑

 

なーんだ!! 地元では有名な方だったんですねぇ!! 

別に不思議がることはなかったかなぁ!! アハハハっ!!爆  笑(現実逃避)

 

話題変わりますが、ネットでそんなことを調べているものだから、こんな本の広告が舞い込むようになりました。

 

 

歴史を学ぶだけではなく、ちゃんと呪術の使い手になれることを目的とした本らしいです。

 

…。

いや、実際にはやらないですよ(←)。

けど、資料としてはなかなか興味深い書物のような…。

以外に値段も高くないし…(心惹かれるウサギ一匹)。

 

とはいえ、ここは日本で、八百万の神様がいらっしゃる特殊な島国なので、外国の呪術に頼るよりも、ご縁のある神様の神社に参拝して助力をお願いしたほうが良いんじゃないかと思っています。

 

が…。あくまで他国の事情を知るための資料として…(揺れ動くウサギ一匹)。

 

では、また(笑)。