やっと回復してきました/最近の国内旅行 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

いやぁ、今週はきつかった…。

先々週の木曜日に40℃出した風邪は、熱がひいた後も治りが悪く、「体のだるさ・咳・くしゃみ」などがだらだらと、いまだにあとを引いています。同じ風邪をひいた父も姉もです。少しずつ、良くなって来ていますが…。

 

仕事方面も、先週は、私の操作に関係なくパソコンがぶっこわれ、技術者の人に来てもらうことになりました(笑)。原因はよくわからないそうです。体だるい時に、こういうイレギュラーな事故はきついですね~。

 

順延せざるを得なかった諏訪大社行きは…もうこうなっちゃうとゴールデンウィークに突入するし、そうなるとホテル代なども高くなるし、GW空けて5月の後半くらいにリスタートしますわ。

 

そうそう、最近の国内旅行の話。

東京→長野の上諏訪、一泊二日の旅って、フリープランのパックツアーを申し込むと、私が調べたところでは、宿泊代+交通費込みで1万7000円するんですね。

 

ところが、パックツアーではなく、ホテルを個人で予約+特急あずさの行き帰りを別々に予約すると、合計で1万6000円しないんです(笑)。

 

かつて、国内旅行と言えば、宿泊代と交通費をバラバラに申し込むより、フリープランのパックツアーに申し込んだ方が圧倒的に安かったものです。しかし、インターネットの発達やここ数年のコロナ禍による混乱などで、そうでもなくなっているのかな…と思いました。

 

※関東から長野という距離の近さから、交通費が割引にならなかったこともあるかもしれません。

 

特に、私を含め、ある程度の年齢の方は、「旅行はパックツアーで申し込んだ方が圧倒的に安い」という先入観があると思うんですが、行く場所によってはそうでもないこともあるので、事前によくネットで調べて比較検討されることをお勧めしますね。ニコニコ

 

ホテルも、旅行サイトなどで検索して出てきた料金よりも、ホテルの公式サイトから直接申し込んだ方がお安いケースもありました。

 

では、今日はこんなところで。

体調を崩しやすい時節柄、皆様もどうぞご自愛ください。

自分は睡眠のリズムが崩れていたので風邪が悪化した自覚があります。ストレスがかかかると睡眠が浅くなることがあるので、気を付けてくださいね。汗うさぎ