近況 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

本当に、コロナ禍が明けてから自分の周囲の状況がガラッと変わりました~。

ずっと引きこもりだった姉が都心で働いているなんて、3月の上旬には想像もつきませんでしたから(笑)。

 

正直、それまでは、いずれ年老いた両親を看取ったら、今度は外で働かない姉を一人で背負って生きていかなければならないのかと、暗い気持ちでおりました。パワーストーンを集めたり、神社で神々にお祈りした効果が出ているのかもしれませんね。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

2020年末からパワーストーンを集めだしたきっかけは別のことで、そっちはなかなか事態が良くならないので、気持ちの浮き沈みもあるのですが(苦笑)、そっちも良いほうに向かうといいなぁ。

 

とはいえ、4月の末でいったん新しいバイトは終了の見込み?かなぁ?

 

ぶっちゃけ、なぜ姉や私が父の事務所にバイトで入ることになったかというと、父と従業員が労働条件でもめて、ストをおこして、腹を立てた父が当該従業員を解雇しようとしたのです。

 

しかし、労働者は労働法で守られていて、正当な理由がないと解雇はできません。労使関係の専門家にアドバイスを受けて、父の言い分では解雇する正当な理由にならないといわれました。

 

相手方も代理人弁護士を立ててきて、話し合いという名の徹底抗戦を仕掛けているので、解決までは長くかかりそうです。

 

労働者側は、労働条件が改善されれば勤労する意思はあると伝えてきているので、4月の末で有給を消化した後は、職務に復帰する見込みです。なので、臨時雇いの姉と私はバイト終了というわけですね。

 

労働者側も感情的になっているので、いずれは話し合ってお金で解決して辞めてもらう流れになるのでは…とは思っていますが、そこまで行くのはしばらく先のことでしょう。

 

姉としては、1か月半ほどのアルバイトは社会に出る良いステップになるのではないかと思います。

 

こんなごたごたの中ではありますが、来週、行ってきますよ!諏訪大社!体験してきますよ!縄文時代からの古い形式を現代に残すというお祭り、「御頭祭」を!!

 

日ごろ、良くして頂いている氏神様の本拠地にお参りして、良い流れをさらにブーストできればいいなあと思っております。

 

では、また。