3/11に湘南江の島で流鏑馬!! | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

 

話題にするのが遅くなりましたが、流鏑馬ですってびっくりマーク流鏑馬びっくりマーク馬

いやー、私、実は流鏑馬というものを一度も生で観たことがなくて…(もしかしたら幼いころに見ているかもだけど、記憶がない汗うさぎ)

 

 

神奈川では鶴岡八幡宮の流鏑馬が有名で、いずれ見に行こうと思っていたのですが、もう少し近いところでやってくれる~♪

 

江の島はパワースポットとしても有名ですが、爽やかな海風が吹いていて、大好きなんです。小さいころから足を運んでいますが、いい思い出ばかり残っています。

 

神社巡りをするようになってから、以前よりも駅の広告・チラシなどの祭りの案内に目を配るようになって、それで初めて気が付きました笑ううさぎ これも神社巡りの効果ですかね飛び出すハート

 

ただ、できればこの近くの片瀬諏訪神社が創建1300年だから御朱印をもらいに立ち寄りたかったけど、生理中になりそうだから控えますかね…。

 

 

※体調面もだけど、神様は「血の穢れ」を嫌うので、出産後のほか、生理中の神社参拝はなるべく控えたほうが良いという見解もあります。自分は前は気にしていませんでしたが、生理中の姉が神社から忌避されたと思えるようなことがあったため、以後は気にするようになりました。

 

「どう考えてもスプラッタな鹿の生首75頭をお供えされていたお諏訪様も気にされるのか…?凝視」と突っ込まれそうですが、お供え物で獣の肉を捧げるのとは別の、お客さんとしてのマナー的な問題かと思っています汗うさぎ

 

「御鎮座1300年記念切り絵御朱印」欲しい~スターでも、また今度かな。

江の島なら仕切り直してまた参拝すればいいし。

 

ともあれ、トラブルなどなければ行って楽しんで来ようと思います。ニコニコ

では、また。