書き残しておきたい記録 − その2 − |   ひとしらずして

  ひとしらずして

   プロスケーター町田樹の誕生から引退までを見守ったファンの記録

私は基本的にオリンピックの報道はCMがないNHKを見るんですよ。
2chとNHK中心という情報収集をしていたのですが
NHKのソチ特番やニュースでは全く町田くんの名前が出てこなかったことも
町田樹は2ch限定の人気なのかと思ってしまった原因でした。
民放を見ていた方が町田くんのニュースを見れたのかもしれません;

だからソチのエキシビションの記事が、Yahooのトップにエアギターの写真付きで乗った時は嬉しかったです!
2ch限定の人気から抜け出した瞬間だ!でかした!と、その場でバンザイしましたもん!
(↑正しくは別に2ch限定とかじゃなかったと思いますよw 私の情報収集が偏っていただけです。)


↑ソチのEXはDon't stop me, now。このメガネと赤いマフラーが似合っていて好きやった〜!

町田樹に興味が出てきてからも、フィギュアスケートの話題を語るスケート板にはいったことなかったんです。
冗談だったのかもしれませんが、2chでも不毛の大地と言われている板がいくつかあって、その中にスケート板が入っていたので怖くていけなかったっすw
でも好奇心には勝てず、ソチのお祭りムードに紛れていってみたんですよ。
そしたらスケート板の人たちは「フィギュアスケートの事を知らない2chの人たちから、町田くんがオモチャにされるんじゃないか」と心配していました。

その時の私は、ソチ需要により一部で人気が高まったことに心配してくれている人たちがいるっていいなぁ〜、町田樹っていうスケーターを、長年見守ってきた人たちがちゃんといるんだなって思いました。

それと同時にドキッとする気持ちも……。
町田語録で興味をもった私も、そういう長年見守ってきた人たちから見て、懸念されている存在だというのがわかったから。
でも、ソチの町田樹の演技を見てから少しづつ私の中で何かが変わっていくのを確かに感じていたんですよ。そういう人は他にも大勢いたのだと思います。

町田樹を応援する2chのスレの中には、ソチから世界選手権までスレを維持し続けて応援したものもありました。
エデンの東の演技に感動し、町田くんが良い結果を残せたことを本当に喜んでいた。

世界選手権が終わった後は、今後も町田樹の応援を続けたい&町田樹に関する話がしたいという人が集まり、用途に応じて分離して、いくつかの応援スレみたいなものが立ちあがったように覚えています。


↑2014年のPIWで披露したのはJe te veux。この場面のここあたりの席って神席ですよねw

ソチと世界選手権の後はアイスショーラッシュ。
2014年の町田樹は、本当にたくさんのアイスショーに出演しましたもんね。

2ch町田樹スレの住人の間でも「アイスショーにいってみたいな」とかそんな話題に花が咲いていました。
ソチや世界選手権から応援をはじめた人が多いため、
アイスショーに行ったことがない人は住人の半数以上はいるように感じました。

初めてショーに行きたいという人には経験がある人たちが
寒さ対策や、現地でのマナーを教えてくれたりしていましたね。
他には「バナーとか持っていってもいいんだよ」とか。
バナー?よくわからない。
紙や布に文字を書いて掲げるの?
そんな丁度良い紙や布とか手元にない……段ボールならあるけど、
段ボールに文字かいて見せてもいいの?

そんな、ほのぼの〜な流れがあったのも懐かしいです。
PIWで段ボールに「俺たちの町田」って書いたバナーを持った人、ホントにいたのかな?w
この頃にはもう、「俺たちの町田」は愛情のこもった言葉に変わっていたのです。


2014年の私は、町田樹は好きだったけどアイスショーにいくほどではありませんでした。
しかし、毎回ショーが終わるたびにネットで演技の出来をチェックして、
ノーミス演技だった!という書き込みをみては「よしよし!」と悦に入ったりw

みなさんの書き込みを読んで、アイスショーにいったような気分を味わっていました。

思えば2014年の春から秋にかけてが町田ファンとして一番無邪気に楽しかったな。
初めてのショー、初めてのイベント、初めてのGPS。
得る情報の全てが初めてずくしで、子供のように毎日ワクワクしていた。
現状や未来に対してなんの恐れも感じなかった。
数ヶ月後には、突然の引退宣言を聞くだなんて考えもしなかった。


この時期あたりから、町田樹の過去の演技や競技会のことが知りたくなって
私の情報集めは次第にブログ界に移りはじめます。


書き残しておきたい記録 − その3 − につづく