いつか見る…かもしれないし見ないかもしれない中国ドラマリスト | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

いつか見るかも?リスト

2024.6.14開始


最近リタイアリストの中に、視聴ストップしたけどまだ完全にリタイアではないドラマを入れちゃってて何か違うなと気になってたので分けることにしました。


まあそうは言っても完全にリタイアしたつもりだったのに再チャレンジして完走しちゃうこともたまにあるから分けても意味ないかもだけどw


こちらのリストには

・悪くはないけどなんか今は気が乗らない

・全体的には微妙だけど見たいキャラとか見たい俳優さんがいるとかで完全に切り捨てるのはまだ早い

・女主苦手だけど男主は諦めがたい…

などなど、今は見ないけどまだリタイアしきれない感じのドラマを記録。


片っ端から見すぎていつか見たいものが何も無くなって絶望したときに、このリストに救われるかもしれないw

もしくはいつか退職して暇をもて余してる時に見るかもしれない笑


※自分のためのメモなのでネガティブな感想を正直に書いてます。
好きな作品や役者さんを悪く言われるのは許せない、傷つくという方は読まないでください。


【南城宴】

45分 × 24集
芒果TV
首播时间2024年5月25日
女主 拂晓/小强子…赵昭仪
男主 晏长昀…王佑硕

【一夜新娘】の女主だった赵昭仪は同じような元気キャラの女主。
2019年の【一夜新娘】と比べちゃうと、5年の歳月の分フレッシュさに欠けてて違和感…
年齢的にもうこの手のキャラはキツいのでは?💦
こういう煩いキャラはせめて全身から放たれるピチピチ感が欲しい。
あと顔が白塗りすぎて浮いてて怖い😥
中途半端にコメディ要素が強くてあまり気が乗らないけど王佑硕は諦めがたい笑

【柳叶摘星辰】
45分 × 24集
爱奇艺iQIYI、腾讯视频wetv
首播时间2024年5月31日
女主 柳蓉…庄达菲
男主 许慕辰…唐晓天
主角CPがどちらもイマイチ好みではないかな…
特に女主の性格がちょいウザめで3話でストップ
ただ、冒頭の水上スキー的な何か?を使ったアクションシーンとかはちょっと面白かったのでいつかもうちょっと見てもいい気もしなくもない。…いやどうかな…見ないかも笑

【天行健】秦俊杰、刘宇宁、黄梦莹
腾讯视频、爱奇艺
首播时间2024年5月8日
刘宇宁が出てるので気にはなるが、冒頭見た感じではさほど気が進まない…
黄梦莹(十里桃花の素錦)も嫌いじゃないからまだリタイアではない。


【另一種藍】宋茜、周渝民  2024.5.21
首播时间2024年5月8日
主角2人の破局シーンからスタート
重めな雰囲気で気にはなるが宋茜がやっぱりちょっと苦手かも…
あまり気が乗らないのでとりあえずリタイアかな。
周渝民なのに…😢
そうだよ周渝民だよ!?めっちゃ大人な周渝民が観られるんだよ!?頑張れよ自分!!
てことでいつかは見るかもしれない。