吴谨言 × 王星越【墨雨云间/墨雨雲間】視聴開始 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【墨雨云间/墨雨雲間】
45分 × 40集
优酷YOUKU
播出日期 

2024年6月2日

女主 薛芳菲…吴谨言

男主 萧蘅…王星越

 

↓に入れて配信を待っていたのでさっそく視聴開始。

見始めてしばらくして、あれ?男主って刘学义じゃなかったっけ?と混乱。

【春花厌】とゴッチャになってました😅

 

以下 冒頭ざっくりあらすじ

 

才色兼備で知られていた女主 薛芳菲は、父の反対を押しきって貧しい青年 沈玉容と結婚する。

女主 薛芳菲…吴谨言

吴谨言は断然古装の方が似合いますね。

お美しい。

 

沈玉容…梁永棋

 

しかしある日、薛芳菲が目覚めると寝台に見知らぬ男が…

その現場を夫 沈玉容の母達に目撃され、不貞の罪を着せられ監禁されてしまう。

 

沈玉容が駆けつけ連れ出してくれるが、薛芳菲が次に目覚めたときは縛られ穴の中にいた…

 

姿を現した沈玉容は、薛芳菲の父は横領で投獄され弟は殺されたと告げる。

「こうするしかないんだ…」と泣きながら薛芳菲を殴って気絶させ、そのまま生き埋めにする沈玉容

 

というエグすぎる始まりに、とりあえず続きを見るしかない感じで今のところ7話まで視聴

 

実は沈玉容は婉宁公主に目をつけられていて、脅されて自分と家族を守るために女主を殺すしかなかった(婉宁公主は沈玉容と結婚したいので女主が邪魔)

沈玉容の母親が保身のために息子の知らぬ間に積極的に女主を陥れた模様。

 

婉宁公主…李梦

このキャラの年齢設定がよく分からない。
 

あまり若くは見えないけど何歳の役なのはてなマーク💦

沈玉容を気に入っちゃって手段を選ばず嫁ごうとしている。

多分言うこと聞かない人間はあっさり殺しちゃうタイプ。

この公主のお陰で現皇帝は帝位につけた、という経緯があるため皇帝でさえ彼女と真っ向から対立することは出来ないらしい。

演技としては、ヤバい女を演じてる私 感があってちょっとイマイチかなぁ😅

コント寸前wくらいまで振り切ってやるようなヤバさのキャラでもないから、かなり演技上手くてセンスがある人じゃないと難しいかも。

 

生き埋めにされたが死んでいなかった女主 薛芳菲。

穴から這い出て逃げ出し川辺で倒れていた薛芳菲を助けてくれたのが姜若雨と桐儿。

 

姜若雨 …杨超越

【七時吉祥】が可愛かった杨超越。

残念ながら出番は短い。
そして可哀想すぎる(இ﹏இ`。)
 

桐儿…艾米

【云之羽】【且试天下】 【长风渡】等々、大作古装ドラマのサブキャラで活躍中の艾米。
忠実で可愛い丫环役です。
 

2人が過ごしているのが貞女堂。

字の通りの場所と思われる。

自由に外出することは許されないし、男と接触するなんてもっての他。

とにかく細かく決められた規則と日課に従い監視されながら働く、ほぼ軟禁状態みたいな暮らしっぽい。

 

姜若雨は夜中にこっそり抜け出し薛芳菲に食料を届けに行こうとするが見つかってしまい、男に会いに行こうとしたと決めつけられ執拗に棒で打ち叩かれ…

 

嬉々として若い女の子を殴ってるおばさんに「貞女堂の名節を汚した」とか言われてもね…😑

あなたの言う名節とは何でしょう??
一番汚れてるのは御自身では…

 

古今東西、こういう若い子を虐めるタイプが一定数いるようだけどほんと何なんだろう…理解できない…宇宙人並みに理解できない…

 

姜若雨は、継母と弟を殺そうとしたという濡れ衣(継母に陥れられた)で父親に貞女堂に入れられたらしい。

こんなに小さかったのに😢

それから10年ここで耐えてきた。

 

姜若雨の継母 季淑然…陈乔恩

優しく賢い良い妻のふりをしているが、性格は計算高く自己中心的で冷酷。
kumiが苦手な陈乔恩だけど脇役なのでOK。

年齢的にもモテモテヒロインよりこういう役の方が自然だし活きると思う。

 

姜若雨の父がまた本当にバカ男で…

後妻のこういう涙にコロッと騙される。

 
なんて心の広い女性なんだ…とか感動すらしちゃうおバカ😑

あーやだやだ。女を見る目のない男はほんとキライ😑笑
 

姜若雨は杖刑のせいで死んでしまう。

女主は姜若雨の仇討ちと自分の復讐のため、姜若雨に成り済まして

姜家に入り込むことに。

子供の頃から10年も離れてたんだから姜若雨の家族も顔なんか分からないはずと女主は言ってたけど無理だと思う…10年で成長したってそんな面影ゼロにはならんでしょ笑

 

姜若雨が早々に死んでしまった時点で成り済ましパターンだなとは思ったけど。

冷静に考えると姜若雨ってまだ10代の少女…

吴谨言の10代少女、いくら美人でも無理ある😨

気になって没入できない…

 

このドラマほんといろんなキャラの年齢設定ヤバめ😅

女主の従兄弟のこの人とか

姜景睿 …何奉天

元気いっぱい、ちょっとアホみたいなわんぱくキャラがキツい…
せめてもうちょい童顔をキャスティングしてほしかった
役年齢と実年齢のギャップは華流あるあるだし気にしてたらきりがないけどね笑
 
なんだかんだ言って7話まで見てるってことは、年齢の不自然さを無視すれば内容はつまらなくはない…ような気がしなくもない…いやそうでもない…どうだろう?笑
女主の夫と母親達にしてみれば、殺したはずの女主が目の前に現れるってものすごい恐怖よね。
その辺がどうなってくのか興味あって見てるだけで別にすごく面白いわけでもない笑
面白い面白くないってその時の気分次第でいい加減なとこあるんで、あまりkumiの感想は参考にしないでほしいw
 
ていうかkumiなんか忘れてない…?
 
あ、男主紹介してなかった😂
 

男主 萧蘅…王星越

 
とっても美しい。
萧蘅は塩の違法取引的なものの捜査をしてて(←この辺興味ないのですごい適当に見てるし全然分かってないw)たまたま彼の前で女主が容疑者と接触。

女主に疑いを持った萧蘅は彼女を監視。

更に、楊家の令嬢に成り済ます前の女主を見かけたことがあるため、彼女の素性にも興味を持ち調べはじめる。

 

美しいんだけど、今のところ出番少なすぎて存在感無い😢
女主との絡みもまだ少ないしCP感もどうだろうって感じ。
冷酷キャラだけど、迫力とか鋭利さがもうちょっと欲しい。
冷酷な空気がまだ感じられないかな。

とはいえやっぱり美しいのでこの先にちょっと期待。

 

kumiこのドラマの主角CPに萌える予感ゼロです笑

まあ恋愛よりも报仇がメインなら別に萌えはなくても良いか。


とりあえずもう少しは見てみる予定。

 

----------------

狐妖小红娘は3話で早くも飽きた…

まだ魏哲鸣も祝绪丹も出てきてないのに💦

もう【竹业篇】配信間近になってから見ればいいか…