郑湫泓 × 谢彬彬【请成为我的家人】子役に泣かされ癒され、女の友情も楽しくて一気に完走 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【请成为我的家人】
Please be my family.
30分 × 30集
芒果TV
首播时间2023年5月25日
おすすめに出てきたのでなんとなく見てみたら一気に完走。
全く期待せず見始めたけど意外な収穫でした。
 
★以下ネタバレあり
 
女主 齐思乐…郑湫泓
【陪你一起好好吃饭】の女主だった郑湫泓
彼女がダメというよりキャラのせいで。
今回が2作目の完走。
子供たちに話しかけるときの何とも言えない甘ったるい声が好き。
 
ザックリあらすじ
シングルマザーの女主とシングルファザーの男主が偶然出会い、男主からかなり急なプロポーズ。
もちろん女主にしてみれば訳が分からないんだけど、男主が娘の病気を知ると手術を受けられるように助けてくれたり、親身になって自分と娘に良くしてくれる姿を見て信頼し結婚を決意。
すれ違いを繰り返しながらも距離が縮まっていく2人だが、男主が彼女と結婚したのにはある目的があり…
 
序盤は2人の出会いと、家族として一緒に暮らすようになる様子
中盤は突然現れた男主に敵意を持つ謎の男と、男主の元カノとのゴタゴタ
終盤は子供たちの出生の秘密に絡む悲喜交々…というか悲の方が強いかな
という感じ。
 
女主は全体的には悪くないキャラだけど、時々モヤる。
全く話し合わずに一方的に「別れましょ」という人がKumiはあまり好きではないもので😥(明らかな浮気とかDVとか、話し合うまでもないケースははまた別ですが…)
最終的に別れるなら別れるでいいとして、とにかく男主が何考えてるかもよく分かってないんだから話し合う時間を一度くらい持てばいいのに😑と思ってしまった。
 
そして「ママ行かないで僕を捨てないで」と泣きながら追いかけてくる幼い子供を置いて去っていってしまうところでドン引き。
男主の行動に傷つき、彼女なりの苦悩があったとしてもだ。
あれはないと思う😓
「置いてかないで」と親の背中に向かって泣きながら叫ぶ気持ちは、置いていかれたことがない女主には分からないのでしょうけど…
泣きながら去っていく彼女も辛かったんでしょうけど…
正直ドン引きです😑😑😑
しかもその後妊娠に気づいたのにろくに話し合いもせず「やっぱり離婚しましょう」と。
引くわ…😑😑😑
 
とはいえ、Kumiはこの女主のことは決して嫌いではない。
彼女は子供を愛している。
ジュエリーデザイナーの夢を持ち実際才能もありながら、その夢も後回しにして子育てを優先してきた。
そして男主は悪気はないけど最悪のタイミングで何度も彼女の期待を裏切り傷つけてしまうので、女主が精神的に疲れてもう無理ってなってしまうのも分からなくはないんだよね。。。
結婚した本当の理由も女主から見れば最悪だし。
そのせいで女主は一時冷静さを欠いてしまったものの、本来とても愛情深い人なのです。
 
男主 宋皓宇…谢彬彬
谢彬彬は完走したの初めてかもしれない。
この男主も何考えてるのか分からないし、とにかく言葉が足りない😅
自分の気持ちに気づいてからは一生懸命女主に近づいて和解しようとするけど相手にしてもらえず少々可哀想かな。
まあでもその原因を作ったのは彼。
女主の態度もどうかと思うけど、そもそも彼が悪い。
女主に対してなかなか気持ちを正直に全部話さないのが拗れる原因。
まあしかし彼は彼で抱えているものがある。
他の女性に言い寄られても拒む態度がハッキリしているところはとても良い✨
子供を大事にしてるところも良い✨
 
宋星辰(男主の息子)…张彦博
【与你的暖暖时光】でも大活躍だった张彦博
この子が泣くと、泣かないで😭ってKumiが泣いちゃう笑
 
冒頭、幼稚園をサボりたがる息子に男主は
「幼稚園に行かないなら今からお前は俺の秘書だ。これをコピーしてこい」と仕事を与える。
 
 
張り切って書類を持ちエレベータに乗り社内を歩き回ってみたものの
 
結局コピー機がどこにあるかもわからず泣いて帰ってきた星辰。
男主は、大人には大人の、子供には子供の任務がある。大人の任務はまだ難しいだろう?と言って聴かせる。
これで素直に納得して自分から幼稚園にいくと言うところが星辰の可愛いところ❤️
このシーンが可愛くてこの時点で完走は決まっていたようなものかも笑
 
齐梓萱(女主の娘)…黄博斯
この子は初めてだと思う。とても可愛かった✨
 
二人並んでると可愛くて可愛くてラブ
 
黎欣(女主の親友)…盛蕙子
女主を愛妃と呼んで溺愛している笑
サバサバしているようで実は弱いところもあり、可愛くて良いんだけど、彼女の恋愛はどうでも良すぎた😅
 
郝俊…朱元冰
黎欣とCPになる
すごくいい人なんだけど、男として雄としては…無味無臭な感じで全く興味持てなかった…
 
更に、過去に黎欣を捨てて男性不振にさせた元カレも全然かっこよくなくて、黎欣とはKumiは趣味が合わないらしい笑
 
佟洛琪…杨雪儿
男主のことが好きで最初は女主を敵視。
それでも男主に相応しいと自分が認める女性が現れたらちゃんと身を引くという考えは持っている人。
女主に無理難題をふっかけるものの、女主がそれを見事にクリアして見せると次第に彼女を認めるようになっていく。
そして男主の元カノが帰国してくると一転、女主と黎欣とめちゃめちゃ仲良くなる。
一旦仲良くなると姉御肌で面倒見がいいしけっこう可愛げもある人でKumiは好き✨
 
金汐晨(男主の元カノ)…米咪
ビリヤードの世界で成功するために男主を捨てて海外へ。
今では超人気プレイヤー。
彼女自身は成功したら戻ってくるつもりだったが、男主の中ではすでに終わった恋だった。
精神を病み彼にしつこくすがる。
定番のめんどくさい女…かと思いきや、最後は急に物分かり良くなりあっさり解決。
女主とも友達に。
それはそれでいいけど、このドラマ色々なところが急すぎて😅
色んなキャラの色んな行動が唐突でビックリする。
脚本上の問題ですね…まあでもスルー出来る程度。
 
秦天…金翀
突然現れた謎の男。男主に敵意を持ち会社の乗っ取りをしかける。
この人と女主の姉のドロドロ昼ドラ風味話もどうでも良すぎた。
可哀想っちゃ可哀想だけど。。。
この人のシーンは全部倍速か飛ばしました😅
 
そして男主もね…😥
この男が明らかに動きが怪しいと分かってからもしばらく何にも手を打たず結果的にピンチに追い込まれてて、そりゃそうなるわって感じ。
この件に関してはあまり男主に同情できなかった。
だってなんでコイツ放置してたの??
男主、実はあまり仕事できなさそう…秘書が優秀だからなんとかなってるのでは…?とか思ってしまった笑
 
とか多少のマイナス点もありつつ、それでも他のドラマを一旦止めて最優先で一気に見ちゃいました。
愛だの恋だのよりも、良い子役と良い女友達がいるドラマがやっぱ強い✨今疲れてるからかな笑
 
 
最終話、息子の星辰が女主に向かってそっと言うセリフが…😭
泣けました(இ﹏இ`。)
子供は、大人が思うよりもずっとずっと、色んなこと分かってるし気付いてるし考えてる。
星辰と梓萱が、この先も愛されて愛されて、幸せな大人になれたらいい。そうなってほしい。
それが一番強く残った感想でした。
 
 
仕事が忙しすぎるしでもドラマも見たいしで時間が足りない💦
見たドラマは早く書かないとどんどん忘れちゃうのに追い付かなくて、中途半端な下書きだけどんどん溜まっていく😅
今更書こうとしてもほぼ思い出せないのがいっぱい😥
しばらく大作はもう配信開始しないで年末年始の休みに配信してほしい笑