赵嘉敏 × 李菲【卿卿三思】夫の巻き添えで死んで重生を繰り返す女主の3度目の人生はどうなる?? | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【卿卿三思】
24集
首播时间 2023年9月20日
腾讯视频
女主 柳月卿…赵嘉敏
男主  裴巡…李菲
 またまたKumiのお気に入り✨李菲氏が男主です❤️
 
女主 柳月卿…赵嘉敏
赵嘉敏は【乐游原】で顾婉娘というけっこうイラつく嫌な女を演じてるけど、このドラマでは悪くなかった。
 
男主  裴巡…李菲
この横顔ラブ
 
女主 柳月卿は男主  裴巡に嫁ぐが、彼の謀叛の巻き添えで死を賜る。
毒酒を飲んだ柳月卿が次に目を覚ますと夫が謀叛を起こす前日に戻っていた。
謀叛さえ起こさせなければ死なずに済むわ!と尽力するも結果は変わらず、またもや毒酒を飲むことに。
始まってすぐ主角CPが二度も死ぬまさかの展開w
 
もちろんそこで終わるわけはなく、女主はもう一度重生(過去に戻ってやり直し)
次に柳月卿が目覚めると結婚前。
てことは、他の人、打打殺殺しない職種の穏やかな人に嫁げば平穏な人生を送れるはず!!
そう思った柳月卿は父に頼み込んで退婚。
普通は皇子との結婚を断るなんてあり得ないけど、柳家の長年の功績を認めている陛下も、冗談で言っただけだと言ってくれて退婚に成功。
 
その後男主 裴巡は太子となる。
 
柳月卿はその後も男主を全力で避けまくり、街中で出会った優しげな男性・余公子に狙いを定める。
 
そんな柳月卿が気になって仕方ない裴巡。
実は裴巡はここ数年ずっと同じ夢を見ていて、顔が分からないその女性に柳月卿が似ている?
 
 
裴巡の兄。ちょっとおバカさん。
裴巡に対抗意識を燃やし色々卑怯な罠を仕掛けて陥れようとしたりするくせに、他人が裴巡に危害を加えようとするとめっちゃ怒る、という、ちょっと可愛いところもある笑
 
間違って媚薬入りのお酒を飲んじゃった柳月卿(実は裴巡の兄が他の女性に飲ませて裴巡に仕掛けようとしていた)
部屋で休もうとしているところに入ってきた裴巡に自分から
 
あらら❤️
やはり鼻筋が美しいとキスシーンが絵になる✨
この首の後ろに添えたお手々もいいよね笑
 
「是你先招惹我的」
きみが先に招惹したんだからなっていうこのセリフも💕
この場合の招惹は、きみから誘った、きみから始めた、みたいな。
挑発のニュアンスを含むような意味の誘う、かな?
単に誘われたというより、それによって煽られた感。
日本語でこのニュアンスがピッタリくる単語が思いつかない。
 
招惹と言えば↓はまさにタイトル通りの始まりだった。
招惹からのお姫様抱っこ、そして寝台へ…
え??床入り?早くない!?
ていうか女主媚薬盛られちゃってますけど!?
この状況で初床入りはKumiの美学に反するわ💦
 
 
安心してください。しませんから笑
眠ってしまった柳月卿を見守る裴巡。紳士ラブ
 
「裴巡…私あなたのためにもう2度も毒酒を飲んだのよ。死にたくないわ…」
 
柳月卿は余公子と婚約というところまで漕ぎ着けたのに、実は余公子はあまり立派な男性ではなく、その上破談にされてしまい…
そこに駆けつけた裴巡。
柳月卿のことをバカにするような発言をした余公子の父親に向かって「柳月卿からは断られたが、私が娶りたいのは彼女だけだ」と断言。
 
2人きりになるとに庇ってくれたお礼を言う柳月卿。
裴巡は「妳本就应该属于我」
出ました「属于我」❤️
「属于我」と言えば、東方青蒼笑
 
「属于我」の前に「可是我的直覚告訴我」と裴巡は言っていて
つまり「事情はよく分からんけどおまえ絶対もともと俺の物のはずだ!」と感じていると。
でも裴巡はお上品だからそんな言い方はしないの❤️笑
「私の直感が言っている。きみはもともと私のものだ、と」とか
「私の直感で言えば、きみは私のものになる運命だ」
みたいな感じかな。
 
夢に出てくる女性に似てるし、寝言で「あなたのために2度も毒酒を飲んだ」と言うのを聞いた裴巡がそう感じるのは当然というか自然。
 
そして東方青蒼ほど無双ではない裴巡だけどグイグイ攻めます笑
「属于我」からの(๑ơ ₃ ơ)
 
そして悠々と部屋を後に
と思ったら
 
おもいっきりほっぺに手形w
ひっぱたかれてる😂😂😂
もー裴巡てば、おちゃめさん❤️笑
 
後日、東宮で弁償できる金額ではないほど貴重な壺を割ってしまった柳月卿。
裴巡はここに留まって働くことで弁償しろと提案。
 
そんなこんなで距離が縮まっていく2人だが、裴巡が冤罪で捕まってしまい…
柳月卿は三度目の人生も裴巡と共に死ぬことになってしまうのか!?
 
最後は短劇らしい畳み掛けかただけど、全体的に割りと楽しめました。
 
馬に乗っても
 
弓を持っても
何をしても絵になるラブ
 
笑うと可愛いし💕
 
うつむいたお顔も美しい。
 
Kumi、李菲氏の(๑ơ ₃ ơ)シーンをやたら載せる人みたいになってるけど笑
このフェイスラインの美しさに、載せずにいられないのです笑
以前推しが「キスシーンは相手の女優さんがいかに綺麗に見えるかを考える」と言っていて、 美少女好きなKumiはそれはとても素晴らしい事だなと思ってるんだけどw
李菲氏の場合は本人の横顔が綺麗すぎてもはや女優さんはKumiの目に入らない笑
 
李菲は鍛えるのが趣味らしくて脱ぐと凄いんだけど、そのわりに露骨な床入りシーンはあまり無い。
多分、彼の持つどこか上品な美しさはキスシーンの方が活かせるし撮る側もその方が楽しいのでははてなマーク
 
そうか。なんか分かった気がする。
Kumiは李菲の、お上品すぎないほどよい上品さが好きなのかも。
将軍でも皇子でも反派でも、立ってるだけでも意地悪しても、キスをしても脱いでもw常に一定の品を保っている感じ。
かといって、お上品すぎてつまらないとか鼻につくこともなく適度。
派手すぎないスッとシンプルに綺麗なお顔から滲み出る品。
だからあんなに古装が似合うんだ✨
 
ワイルド系が好きって方にはその上品さは物足りなさになるかもしれないけど、 Kumiには最高ラブ
この雰囲気は努力すれば誰もが持てるものではないと思うので、このままでいてほしい。
あと鍛えるのはほどほどに、控えめくらいにしてほしい笑
ワンコなベビーフェイスは鍛えすぎない方がバランス良いから笑