【我的师兄惹不起】短劇かと思って見たら映画だった。俺様キャラって難しいよね。 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

【我的师兄惹不起】

 なにげなく見てみたけどザ・短劇って感じの酷さだったなwとか思ってたらこれは映画だったことを今知りました。

iQIYIのアプリって映画もドラマも混ぜておすすめしてくるからちゃんと見ないと分かりにくい💦

最近短劇ばかり見てるから、2時間前後くらいのは全部短劇のフルバージョン(全話まとめたやつ)かと思っちゃう😅

中国映画は見ないことにしてるんだけど(ドラマだけで手一杯。手を出すときりがないから)見ちゃったものは仕方ない。

間違えて見ちゃった記念に一応書くか笑

Kumiの中ではけっこう低評価です。

主角の名前すら調べる気も無い😅


映画と言ってもクオリティーとしては1話数分の短劇のまとめって感じ。

 

女主が男主と初対面の時アクシデント的にこんなことになっちゃって

 
男主は「恥をかかせやがって」的なこと言って壁ドン、からの

……なにこの男w

 

そして女主はこの师兄から日々掃除などでこきつかわれ、そんな中で①とは真逆の物腰柔らかく優しい雰囲気の男主②に出会い惹かれていく。んだけどまあ当然最終的には①を選ぶ。

 

 

男主①は俺様キャラにしたかったんだろうけど…

俺様キャラって、ずば抜けた美しいビジュアルと共に孤独を背負ってないと魅力になり得ないとKumiは思うのね。

 

もちろんその筆頭は東方青蒼ですけど❤️

 

ビジュアルは好みもあるからまあいいとして。

孤独とか何かしらの哀しみのオーラを放ってないとただの嫌なヤツになっちゃう。

中国ドラマに社長子息俺様キャラが多いのは、家庭内の跡継ぎ争いとか親子問題とかで複雑な環境育ちの寂しさとかを背負わせやすいのもあるのかな?

花男の道明寺とかもそうだから中国ドラマに限らないか。

 

 

この映画の男主は彼の背景が何も描かれないから、中盤まで単なる意味不明な意地悪男。

途中から少しの優しさは見せるんだけど、急にどうした?ってなっちゃっていまいちキュンとしない😅

 

男主②も意味不明。

男主①に対して「どっちが彼女を落とすか賭けよう。正々堂々勝負だ」とか言ってたくせに、女主が①を選んだら「もうお前とは友達ではいられない…」とか眠る①に向かって切なく呟いちゃう。

ダサくない…はてなマーク

そこは耐えて友達を続けるとこでしょ!!

そもそも女の子を賭けの対象にしようという発想が気に入らん。

 

で、①はそんな傷心の②を見て男の友情を優先wして女主をフッちゃう。

なんなのこのバカ男たちはwって感じ。

Kumiは何も考えず恋愛最優先みたいな男は好きじゃないけど、だからって自分からガンガン落としにかかってた女子を棄てるとか許しがたい愚かさだ。

 

女主は子供の頃から苛められて育って、このままじゃダメだと思いきって自分を変えることを決意。

化粧などを学んで外見も磨き、更に男主たちのいる門派へ入って学びながら友達や伴侶を見つけるという目標を持っている。

というふうに女主だけはちゃんとキャラ設定されてた笑

悪い子じゃないし健気なとこもあるけど特別魅力的って感じでもなく。

なんか坊主になったあの子に似てない?と一度思ったらずっと坊主がチラついてたw

 

 

やっぱり一時間半という短時間で物語をひとつやりきろうと思ったら、まず脚本とキャラ設定をキッチリ作りこまないとね…

でも華流ではこういうざっくりしたキャラ設定と雰囲気だけで走りきるのも1つのジャンルとして存在している、と言っても過言ではないくらい多い。

 

こういうのを見ると、最近の短劇はやはりそれなりに良くできてるものが出てきたな思う。

Kumiが雰囲気ドラマとか書いてるやつも、ちゃんと最低限押さえるべきところは押さえている。

短時間ながらも脚本がそこそこしっかりしているとか、ストーリーが粗くてもなぜか気になっちゃう主角など、何かしらの魅力があるんだよね。

 

今回は仕事中に流してたから他のドラマに変えるのもめんどくさくて完走しちゃったけど、なかなか酷かったですw

 この種の映画はこんなもんだ、と知ったことが収穫かな。