景甜 × 許魏洲【流光之城/流光城市~ある一族の秘密】①視聴開始 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【流光之城】
邦題  流光城市~ある一族の秘密
45分 × 40集
2022年1月放送

女主 馮世真……景甜
男主 容嘉上……許魏洲

景甜が見たくなったので視聴開始。
相変わらず美人だし古風な装いが似合う✨

男主役の許魏洲
お顔は龔俊に似てるような気がする。
個人的にはすごくかっこいいラブとはならないが、美人です。
しかしこのドラマではやたらと口紅を塗って唇をくっきりテカテカさせてるのは何故なの…そんなことしなくてもそのままで充分な美形なのに😥

ストーリーをものすごーくザックリ言うと

女主 馮世真は元薬屋さんの裕福な家庭のお嬢様。美人で優秀。
しかし火災で全てを失い、更に父は火傷の後遺症を紛らす為にアヘンに手を出し中毒に…
馮家は一転して貧しく苦しい生活を送ることになった。
世真は両親を養い世話をする一方スパイとして働き始め、悪徳財閥の容家に潜り込む。
その家庭の息子が男主 容嘉上。

二人の出会いのダンスシーン

私ダンス好きだし社交ダンスとか見るのも好きなんだけどドラマの中で踊られるとどうしても笑いたくなっちゃうのは何故だろうw
美男美女だから絵になるんだけど、なんか見てて恥ずかしくなっちゃう。ラテン系の曲とかは特に。
ミュージカルで突然歌い出すのにビックリしちゃうのと似た感覚かな笑

このあと馮世真が家庭教師として容家に行き2人は再会。
世真は容家の娘2人と息子の嘉上に勉強を教え始める。

お店で世真にネクタイを選ばせて結ばせる容嘉上

自分がやらせたくせに至近距離にドキドキしちゃう嘉上w

容嘉上は最初は馮世真を疑っていたけど、自分を庇って世真が怪我をしたのをきっかけに心を許すようになる。
おぼっちゃん、その怪我わざとですよ~びっくりマーク
世真は悪人ではないからいいけど、美人で頭もいい女をそんな簡単に信じちゃいけませんw

二人で夜中にキッチンに忍び込んで食べ物を調達
美人で超優秀な家庭教師がこんなお茶目なことしちゃうんだから、そりゃおぼっちゃんも惹かれるわ。

向かい合ってお喋りしながら食べたり
だんだん距離が縮まっていく2人。

こういうシーンとか、やっぱり絵になります。

容家の夫人
これまたいかにもなクセの強いご夫人w
容家当主には妾が数人いるらしく、夫人が妾に対抗するために当主が夢中になりそうで、かつ自分の駒となる女性として世真に目をつけ家庭教師として雇ったということらしい。
手法としては清朝の後宮と同じ感じか。

なんかけっこうドロドロしてそうな感じかも。
女主はスパイなのに敵の息子を好きになっちゃう、というロミジュリ的なお話なのかな?
景甜にはもっとコスプレチックに色んな衣装着て欲しいな~
それを勝手に期待して見始めたんだけど、今のところお上品なお嬢様系衣装のみ。
それもクラシカルで素敵だけど。

夢中になって次々見る!てほどでもないけどそこそこ面白そうではある。
時代的に嫌~な日本人とか出てくるんだろうな…😅
ティファニー・タンの【千金女賊】みたいな後味悪い展開にならないでくれるといいな。


★社交ダンスシーンを見て思い出した個人的な話

最近気になってるのが藤井聡太さんと藤井創太さん。

将棋の藤井聡太さんは言うまでもなく非常に聡明でいらっしゃいます。プロになられた14歳の時から変わらず物静かで上品、落ち着いた年齢不詳な佇まいも素敵すぎる💕笑

社交ダンスの藤井創太さんもとても地頭が良い方のようにお見受けしました。
感性の人でありながら、とてもロジカルな方なんじゃないかと。
パートナーの中村杏里さんも可愛くてでもパワフルで、そしてやっぱり賢そう。
すごく素敵なカップルなので注目していきたいラブ

ドラマでもリアルでも【聡明さ】という自分にないものを持つ人にどうしても憧れてしまう私w
2人の ふじいそうたさん、華流ドラマのイケメンたちに負けないかっこよさです💕