らしくない・・ | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

黒松内らしくない とっても暑い日でしたね。

気持ちの良い青空に・・・ 心がウキウキ状態。

暑いけど、こんな日がなければね。

 

先日 嬉しいことが・・・

町が進めている「森林療法」。

先日「森林ウォーキング~癒しのプログラム~」

ハーブの会の皆さんに、「ミントある方 助けてください」

「マロウを持っている方 分けてください」とお声がかかりました。

虫よけスプレーとミント水をつくりまーーす。って

早々に 皆さんからお返事が・・・ありがとうございます。

事務局の方は、自分たちで精油を抽出するらしい・・・

ハーブの会の誕生は、この「森林療法」の研修会に参加したのが切っ掛け

町が進める森林療法のプログラムに「ハーブ」の持つ力を加えるために・・・

そんな仕掛けから、皆さんにお声をかけて 狩野先生に助言、指導していただいて誕生したのがハーブの会。

ハーブの植栽を勉強して、ならば どこかにコミュニティガーデンを作って、

人が集まる・そしてそのハーブを活用して・・・と どんどん夢が広がり・・・

学校ガーデン・パークゴルフ場ガーデン・体育館ガーデンと・・学校の授業まで。

森林療法にハーフが取り入れられて・・・嬉しいですね。これを目指していたのですから・・・

もっと もっと進化していきたいですね。

 

当日は、ハーブの会の皆さんも数人参加されて・・・

ミント水づくりは 私たちが・・・

ハーブ入り氷のアイディアを教えちゃったり・・・ ちゃんと行動にうつしてくれて嬉しい。

そんな週末の出来事を報告に 東山ガーデンにいきましたら・・なななんと

  みんな もりもりもりに成長して 喜んでいるようです。
               

今年は、ビーフ天国もないので なんとなく寂しいと思っていたところ

この時間を有効利用して 学びを深め、楽しみを見つけ ハーブの会でなければできないことを

考えたいですね。

オープン喫茶もいいなぁ~
 

  小さな奇跡を いっぱい いっぱい起こして

  みんなの元気と笑顔が百年続きますように・・・・