年末 | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ数年


一年の中のイベント的な日

お正月

誕生日

クリスマス

など


なんかね、ただの365(6)日のうちの1日になってきている


なんだろな

歳のせいもあるのか


特にクリスマスや年末〜お正月

昔はワクワクソワソワ

あれ、やらなきゃ

とか

○○作らなきゃ

とか

特にお正月なんかは、30日には買い物して、31日は、大掃除しながら、お煮しめやら、チャーシュー、ローストビーフ、八幡巻き

だし巻き卵と

お重を彩るもの作っていた

元旦の朝に綺麗に並べて

お雑煮作って


今は当たり前だけど、相方と同棲しだした20歳の頃には、すでに、チャーシュー、ローストビーフは作っていた

今から40年も前


毎年毎年作っていたのは、やはりお客さんが来たり、娘が喜ぶからだったのだろう


今回は、色々あって、お正月には誰もこない予定

娘も昨日きて、今朝帰って、そのまま婿さんとこに帰省

61歳の相方と60歳の私

たいして食べないしね


相談して、今回は何も作らないことになった

元旦の朝のお雑煮くらいか

それも、1日の朝だけ

相方は、お餅が普通な人

8個小分けパックの角餅


お正月休みも4日までだしね

お正月気分なんて、今は難しい時代なのか


スーパーも2日や3日には開くし

ドンキや、コンビニは年中無休

飲食店もやっている


その日暮らしでやれてしまう


だからこそ

イベントを楽しもう!ってならないとダメなんだって

でも、もうそういう気分にはならなそうだなぁ


昨日は娘が喜びそうだなと思って

牛スジを電気圧力鍋で作った

この前、赤味噌で作ったらめっちゃ良かった

某スーパーの牛スジは、黒毛和牛のもの

そこのスーパーは、牛1頭買いだからなのかな

スジというかもう肉って感じで

茹でこぼす時も臭みなし

g、158円程度

陳列棚の最上階で目立たない(メディアさん、絶対取り上げないでね!)


こんにゃくも茹でこぼして、大根切って、圧力鍋にボン!

鍋にお湯沸かして、液味噌の赤味噌、酒、ニンニク、生姜、ダシダとお砂糖

薄めのタレにして、鍋にじゃーー

2時間のコースでほったらかし

完成したら、鍋に移して強火で煮詰める


赤味噌味は初めてだったらしく

うまーーーと

あー、こういうのがあったから、誕生日もクリスマスもお正月も、料理がんばってたんだなと

改めて思った