飛騨高山へ | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

黒ばあちゃんとグレーのことを義姉に任せて高山へ行ってきた。

久しぶりに会う友達。
前の職場で一緒に働いていた子だよ。

正看護師で、今、訪問看護師をしてる。
積もる話しに実益かねて遠出した。

車の中で、全て話してみたら、やっぱり考え方が一緒で、ナースの世界のあるあるも教えてくれたんだ。

『看護師長がグダグダだったけど、そんなもんなの? 看護師のトップじゃないの?』の問いに、
「看護師長としてバリバリに仕事している人がいる反面、患者さんを任せられなくて現場とは関係ないシフトだとか雑務をしてもらう為だけで看護師長やってる人もいる。看護師長の上には看護部長、総看護師長、課長、病院によっては看護部長だけとかはあるけどね。」
『あーーー確かに、CSセットの申込みを看護師長がやってことがあったなー。てっきり看護師達が忙しいから仕事の傍らで手伝ってあげてるんだーと思ってたわ。』

まあまあこんな話しとか、母のレベルからのケアはどんなものがあるの?とか聞いたりした。

それだけではなく、紅葉に感動したりスマホ撮影楽しんだり、気にしながらそれなりに息抜きできた。


帰りの高速で、
病院から確認の電話が入った。
相談員から『次の病院では拘束しないから転倒のリスクが高くなりますがいいですか? 聞いていればいいですけど…』って確認の内容だった。

ちょーーーどトンネルに入ってしまって聞きづらくて(^-^;  でも、
『“リハビリはありませんよ”とは聞きました。』と答えた。

明日確認してみよッ