認知症の専門医 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

医者をはじめから信用できない。

そーーーーさせた主治医と称したヤブ医者が身近にいたからだ。
ましてや系列の病院となると尚更…。

神も仏も信じないが、霊感やまかん第六感?なんでもいいッ変な医者だけは勘弁してくれッと気まぐれ信者? 信者ではないか! わがまま参拝者のくくりで『岐阜県 御首(御首)神社』にお願いに行ったよ。

将門の首が打ち落とされた場所で、首から上の病気やケガなどにご利益がある神社だよ。

絵馬を買って黒ばあちゃんだけの祈願をしてきた。
大概、みんなで初詣ーーー的な参拝の時は『祈願の本人プラス家族全員と、居るペット全部の名前を書いて、世界の動物が幸せに…』の思いから手をパンパンするけど、今回はピンポイントで祈願してみた。


『信じない奴の願いなんて聞かないぞーーーーー(神)』
って言われりゃしょーーがないけどね。
気まぐれ参拝者なのでなッ



そーーーーして、望んだ“認知症外来”の受診。
K記念病院が売りの認知症について語っていた副院長が、精神専門の認知症を見てるだけーーーッと系列病院に振った経緯から、グッと構えて挑んだよ。

見た感じ博士!?
【(ドラマ)ラジエーションハウス】の

 浅野和之さんみたいな感じかなーー しゃべり方も。
雰囲気はドラマ後半の浅野さん…って感じ。
とにかく情報を家族とデータ、資料から得ようとしてくれてた。
ただ話だけ聞く医者が多いから観察してみてたら、、
話を聞きながら黒ばあちゃんを凝視してみたり…
道具で刺激して反応を見てみたり…
逆にこちら側に質問してくれたり…
アメリカで見た『高次機能障害』の特徴とかを教えてくれたり…
認知症か判断するために『こうゆうう検査受た?』とか検査の有無を聞いてきたり…

構えていたことが、一つ一つ解消されていってビックリ。
※それでも今の段階では信用しない、これから治療するにあたって信頼関係がうまれると思ってるから。

この人に、黒ばあちゃんを委ねてみることにした。

先生の診断は『血管性認知症』
もしそうだとしたら、薬もあるそうだ。
みすみす悪くなるのを待っていることはなくなる。
せめて出来ることはしてやりたいと、可能性を望めると、家族の思いが報われるような気がした。

高次機能障害と血管性認知症との違いも教えてくれて、認知症のくくりになっているが可能性がある部分や、脳の画像を見て丁寧に今起こっている実際と脳の機能について教えてくれた。
可能性の一つに、私がいい続けてきた眠剤の影響や、まだら記憶というけど、程度によっては自分のおかれた状況を受け入れられず気落ちしている精神的なこともあんじゃないか…ってことも先生は同感してくれた。

けっこう長い間話して、検証してハッキリ状態を把握するために、1ヶ月の入院をすすめられて快諾。

せっかく慣れた病院と、担当ナースから離れる黒ばあちゃんが混乱するリスクも大きいが、今の状態をわかってリハビリするのと、そうじゃないのとでは違うと思うから。

急なことだけど、30日から転院の運びとなった。
29日は、福祉用具の担当もくるし、リハビリスタッフの観点から自宅に何が必要か見てもらえるから、一時帰宅した次の日から1ヶ月間、転院になった。
状況が変われば、リハビリ施設にいくのか、リハビリ病院に再入院するのか、自宅に戻るのか判断がつくと思う。
手探りだけどね。

兄にも、先生と話したことを全て話したら、この先の可能性に賛同してくれた。

きばらにゃーいかん!私!!


愛妹ーーッ ママ 頑張るね爆笑
気持ちが浮いたりしずんだり… 忙しいぞ!