病院のきまりごと | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

セカンドピニオンは裕福な人のためにあるもの…だって、自由診療で簡単に診てもらう金額じゃーッ ない!

転院も“ハイそうですか”って簡単には受け入れられない事情もあるようだ。
ヤブのいる病院で入院している時、病室の扉がオープンしていたんだけど、👴初老っぽい男性の声と👨ハリのある声の男性の会話が聞こえてきたよ。

👨『他の病院で手術をされて、あまりよくないと来院されたけど、どうします?』
👴『そんなの受け入れて、あとで何かあったら面倒だで断れ』

廊下、階段がありスゴく響くために、ハッキリ聞こえたんだ。
当時、“こんなとこで、そんな話するか?”と思った。

────

今日、退院前の👩受診をしてもらって、順調なのは良かった。
卵巣癌(類内膜癌)の1C-1 都度聞いてた内容と間違いなかった。
“👩何か、質問ありますか?”
って聞いてくれたから、あるべきものが無くなると何かしらある?注意しなくちゃいけない事を聞いた。

それともう一つ。。。
幸い腸管を切らずに済んだ時、今後の大腸の経過観察は、手術した(ヤブのいる)病院の方がって言われたんだ。
「ぜぇーったい!嫌!!」と答えたよ。

担当医を変えるだけで済めば何の苦労もしないが、『肩書き』が付いているのがネックで、看護士達がピリピリしていたのを考えると殺されに行くようなもんだ。

生に執着しているわけじゃない…
死に急いでいるわけじゃない…
私の希望は、愛妹の天寿まっとうを見届ける、死に際に出来るだけ親兄弟、甥っ子姪っ子に迷惑をかけない
それだけ…。

他人の邪魔が一番イヤだわ。

───

「ぜぇーったい!嫌!!」
と言ってみたももの、今の病院に無理いっても…って気持ちになってて…。
婦人科の先生も、外科の先生も、ちゃんと治療してくれたからよけいに。

婦人科の👩先生に、婦人科の腫瘍マーカーを調べる時に、一緒に消化器の腫瘍マーカーを調べて欲しいとお願いしてみたんだ。

無理いって何かしてもらうつもりじゃないし、症状が現れたら…腫瘍マーカーに異常がでたら…もう外来で来ようと決めてさっ
病院のシステムなんて知るすべはないし、いちいち確認しないといけないと。

話してるうちに…なんか涙が出てきたよ。
泣くきなんて無かったのに…。

まずった。