ブームの再来と今日のバラ | 程よくslowな暮らし(旧琴音のガーデニング日記)

程よくslowな暮らし(旧琴音のガーデニング日記)

ガーデニング以外の記事が増えたので、タイトルを変更しました。
バラ、登山、パン作り、家仕事、着物のお話を綴ります。slowな暮らしに憧れつつ、せっかちな性格なため、程よくslowな暮らしをお届けできたらと思ってます。

昨日の夜の話。
残業でクタクタで帰ってきたんやけど
それでもバラパトするか!と庭に出ると
あと少しで咲きそうとお伝えしてた
オリジナルローズの花に
なんか枝みたいなんがぶっ刺さってて
「なんじゃこれ?」
とちかづくと、
ヨトウムシが顔突っ込んでた!
思わず暗い庭で1人で
「何さらしとんじゃァァァ!!」
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!!!
(関西でも口が悪い地域ですんません)
と中くらいの声で怒鳴り、
素早く取り去り、
ゴミ袋に投げ捨ててやりました。
今は亡き亀太郎がいてくれたら
美味しいエサとして
食していただいてるとこですが。

とりあえず、バラ様は
顔をつけられてまもなくだったようで
無事でした。

というわけで、
みなさま、おはようございます。
*˙︶˙*)ノ"

最近、ブームが再燃してるものを
ご紹介したい。

それはこちら。
↓↓↓



茶香炉


その名の通り、お茶っ葉を乗せて

下からロウソクで炙って

香りを出すもの。


言うたらあれです。

お茶屋さんの香り。


20年前くらいに

結婚式の引き出物の

カタログギフトでもらって

よく使ってたんですが、

割っちゃいまして、

お香やアロマオイルに転向しました。

それがここに来て

“やはり日本人はお茶やろ”

と茶香炉を再度お迎えしました。


決してアロマオイルを裏切ったわけでなく

場面場面で使い分けてます。


でもお香の香りは

年々好きになります。

……年齢によるものなのか???


屋上ではオールドローズの

フェリシテパルマンティエが咲いてます。




一季咲きなのに、雹にやられたので

今年はめっちゃ花が少ないです。

でも小さめの花なのに香りは強い。

もっと咲かせたいものです。



オーブはかなり開いてきました。



復活を遂げたふロサオリのフレーズ。



メアリーローズも見事復活です。


ダメになりそうなバラが復活したり

めっちゃ元気だったバラが急に枯れたり

植物は奥が深いですね。


それではみなさま

今日も暑そうですが

水分補給をしっかりして

良い一日をお過ごしください。


☆.。.:*・°Have a nice day ゚・*:.。☆