ミニマリストの加齢臭対策になったのかな? | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと常々思っておりますが、嗅覚が敏感な私がどうしようかと思っている事が加齢臭対策。


基本として身体を洗う時に何を使うべきか模索中です。


子供に関しては思春期臭の三姉妹に色々試してみても結局ストレス臭はどうしようもなく、抑肝散を飲んでイライラを感じるのを減らす・時間が解決するのを待つ位でした。


夏は、長女も三女ももちろん1番アトピーの強い次女も気にせずファブリーズじゃなかった、シーブリーズを使って(よく流すのと保湿は時間がかかる)いました。


においは結局、夜のお風呂と朝シャワーでにおいの元を流すしかないのかなと思います。


だからもう夏はファブリーズおっとシーブリーズでそれ以外は牛乳石鹸(風呂場での洗顔はコレを使っているらしいし)で子供に関しては定着。



青箱のバス用はグラム数が多いので交換頻度が減るならいいかなと思うのですが、香りが変わるからまだ試していません。


旦那は40才からのルシードにしていますが、ずっと加齢臭が消えるわけではないので風呂上がりだけでもくさくないからまぁいいかで固定。


私の加齢臭に指摘をしたのが次女。


次女が小学生の頃に慢性的頭痛が酷くて整骨院に通っていたのでその施術を真似っこしてやってくれるので(一応効果ある!)疲れているとやってもらうのですが「お母さん、加齢臭するよ!」と言ってくれた時が母の救急搬送&手術・入院して数日後でした。


50代ですから多少の加齢臭はあったであろうもののストレスによる何かが増えてにおいで出たのでしょうね、人間の身体ってすごいですねー。


シャンプーをお得売りのものに変えたらそれも私の体臭と合わないようで不評。


いいにおいがするのが売りだったのにー、ガーン。


シャンプーは使い切るまでまだ詰替がひとつある為、仕方がありませんが…。


ボディーソープを以前使っていたけど、夏まで取っておいた(子供達のシーブリーズみたいに)デオコを出してきて洗っていましたが、それの在庫がなくなりました。


効果はよくわかりませんが買おうと思ったのですが、結構するのですよねぇ。


使い切って、旦那のルシードで洗ったらスースーするタイプなので最初はウワッとなりましたがすぐに慣れました。


翌朝、子供ににおいチェックさせたら別に何でもなかったのでまぁ今のところはルシードでいいか(笑)


ボディーソープが減ってミニマムになった感じ?


牛乳石鹸の赤箱でも青箱でも良いのですがこれで加齢臭対策にはならないものでしょうかね。


旦那のボディーソープひとつ位だからそこまで徹底して風呂場の物を減らす気はないので別に構いませんがね。


我が家はセスキ炭酸ソーダとクエン酸洗濯なので洗濯物は無臭なので、体臭と混ざる心配はありませんがお年頃ですから気は抜けません。


旦那の次のボディーソープの在庫にデオウを買ってあるのでちょっと楽しみだったりしますがどうでしょう〜。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸