さっぽろ祭りで思うこと(子育て) | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟



今日から「さっぽろ祭り」です。


次女は行くから晩御飯いらないと聞いていますが、三女は行かないみたいです。


YOSAKOIと北大の学祭でお小遣いを使って金欠なのかも(笑)


それとも明日か明後日の休みに行くのかな?


もう子供を連れて義務のようにお祭りに連れて行かなくて済むので子供の成長は嬉しい派です。


反対に旦那は子供と一緒にお祭りを楽しみたいタイプだったのでアレもコレも買ったり、見せ物関係にもバンバンお金を出していました。


これが、結局家計からの出費で私が手渡しするからこちらは合計金額で吐きそうになるのに旦那は子供と大喜びして楽しく帰宅していたのがムカつきましたねぇー。


三姉妹だから出費は3倍のところ、旦那入れて4倍ですからあの当時の私、よくキレなかったなと思います。


ただ、単純に長女がひとりっ子の時の感覚だったのかも。


旦那が仕事で連れて行けない時は、お祭りに私1人で連れて行くのも億劫でジジババに頼んでいました。


街を小さい子を連れていると「あら可愛い〜。」と言われるのが嬉しく自慢のペットのように孫をつれて歩きたいババと別にその考えは嫌じゃない楽をしたいだけの私の利害の一致でよく預けていましたね。


車がなかったのでバスで大通や札幌駅で待ち合わせをして、数時間私は映画観たりショッピングをしたり単独行動をしてリフレッシュしていました。


これがなければ神経質なので育児ノイローゼになっていただろうし子供3人も産めなかったと思うのでジジババには感謝です。


不妊治療もしんどかったしねー、だから育児はきちんとしないとと思い込んでしまって1人でどうにかしようとしちゃいがちでしたからね。


去年の母の救急搬送以降、実家の親への気持ちが変わってきて感謝するようになっあからかもしれませんね。


さっぽろ祭りと聞いたら今年はそんな事を思いました。


来年はどんなことを思うのでしょうねぇ。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸