手作り味噌、結局容器に入れました。 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです


​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


手前味噌なるものを作った話を載せて、消毒が面倒だから味噌の空になった容器に入れないでおこうなーんて言っていたくせに今朝手前味噌を突っ込みました(笑)


左が手前味噌。




色はそんなに変わらないので後からテプラでペタッとしておきます。



エシカル・サスティナブルの考えではプラからなんか出ているからガラス容器の方がいいらしいですね。


いいんです!ゆるっとエシカル・ゆるっとサスティナブルをやりだしたばかりだから。


あるものを使うエコってことで。


味噌を作ってみて思うのが、圧力鍋がないから長時間大豆を茹でないとならないのが私の中で1番苦痛でした。


IHだから電気代高いんだよーー?


旦那、キャンプで焚き火をして遊ぶなら大豆を茹でてきてくれないかなぁーと思いますが無理だよね。


あいつ、なんだかんだでお洒落な焚き火キャンプ野郎だから。


キャンプ地から大豆を茹でている香りが漂うオヤジキャンプは却下だろうなぁ。


家の前でやってくれてもいいんだけど。


味噌作りは1人で実験としてやっていたから手間がかかるのは別に構わないとしても茹でる電気代はちょっとなぁ。


矛盾っほですが、ヨーグルトメーカーの電気代は実験費用としてはOK。


すぐに食べられる時間短縮の為の費用である事とカビとかの心配しないで済む安心費用に含まれるのでね。


圧力鍋は前に2個使っていましたが、壊れたのと使っている時にシューーッというのが爆発したらどうなるんだー?と怖かったのでもう使いたくないので圧力鍋を…という選択は無しです。


料理嫌いだけど実験好きの私が飽きたらこの手前味噌の実験は無くなりますからねぇ〜。


いらない、いらない𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸