5人家族家計から4人家族家計へ | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


もう末っ子も高校生になり大人カウントとしてみると我が家は大人5人家族。


長女は社会人になりましたし子育ての変化や親や自分も50代になると色々な変化を感じざる得ない…。


ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリストをただ目指していましたが、変化があるという事はつまり順応しましょうとの事でもあるので今度はゆるっとコンパクトな生活にしていこうと思います。


コンパクトな生活をしようと思ったのは、家計も見直してコンパクトにという考えも含んでいます。


長女が社会人になりましたが、まだ次女と三女2人分の教育費もかかります。


そしてアラフィフ専業主婦の私とアラフォーの旦那も自分達の今後を考えて今までみたいに欲しかったら買うなんて好き勝手な事ばかりやってはいられません。


節約という言葉が好きではないのですが、生活の見直しとして数ヶ月前よりトイレの自動洗浄をやめました。



何度言ってもスマホ持ち込みする人達がいて小言を言うのもこちらのストレス増にしかならない為、「50秒以上便座に座っていたら自動洗浄って大の水量らしいよ。だから、節水トイレの意味ないから自動洗浄やめまーす。」と家族LINEに送り、トイレのドアとトイレットペーパーの所にテプラで自分で流すように書いたものを貼り付けておきました。


水道代がどうなかったかはいちいち確認しないのですが(笑)


毎月、1ヶ月分の水道代の金額(予算)を口座に入れてありまして今まで超えた事がないからいいか〜とテキトーです。


残っらそのまま口座に入れたままなのでチリつも貯金という感じでしょうか。


あれこれ思いついたらひとまずiPhoneのメモに書いておきます。


ものを減らすと気持ちに余裕と時間が増えました。(ひとまずキッチン側の方だけですが。)


ぱっと見ではものが片付いてスッキリに見えますが、引き出しやクローゼットの中はあれこれ段取りの悪いガチャガチャなものの配置になっているので使いにくく片付いた感じがしません。


まだただ改良しなくては。


これが出来たらもっと気持ちの余裕ともっと自分の時間が増えるでしょう。


やりたい事も出来そう、そんな気がするので面倒くさがらずに楽しみながらやっていこうと思います。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸