ヨーグルトメーカーで自家製大豆の白味噌を作ってみた! | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


数年前にもらった規格外の大豆があと10キロ程度にまで減りました。


古い豆は2日程度、吸水させて無水鍋でめちゃ長時間茹でないと固いままなのでなかなか調理するまでのハードルが高いです。


去年、家庭菜園で枝豆の収穫をサボって大豆にした「サボり大豆」は吸水もよくて茹で時間も古い豆に比べたら断然短いのに柔らかく出来ました。


そこで大豆の分量を計らずにテキトーに茹でたのに味噌を作りたくなり、いきなりスタート。


大豆は以前フードプロセッサーでやったのですが粒が大きすぎて失敗した為(手で潰す仕事も増えた)、今回は御愛用のブレンダーを使用。



食にうるさい三女が麹の粒がある味噌があまり好きではないので、これまた御愛用のフードプロセッサーで米麹と塩を混ぜたものを粉々に。


それを混ぜたので今回はかなり舌触りが良さそう〜。



もちろん働いてくれるのはヨーグルトメーカーなのにヨーグルトを作るのに使われない(常温でカスピ海ヨーグルトを作るので)コイツです。



私の米麹ブームで断捨離対象から外されたコイツ。


この古い方のブログを書いた時からですが麹の温度が高いと酵素が壊れて死滅するのを気にしていたので取扱説明書のレシピの白味噌の作り方通りではなく、ネットで検索していくつかある中から55℃48時間バージョンの白味噌を作ってみることにしましたよ。


以前作った白味噌より断然時間が長いからか色も茶色さが増して良さげ。



味噌汁にいれてみましたら甘い…。


野菜スティック等ならしょっぱすぎなくて良いかもしれない。


うーーん、やっぱり分量計らなかったから塩分濃度が低かったのかも。


まぁ、合わせ味噌で使えばいいか(笑)


でも普段使っている味噌が空になっちゃって新しいものを出してこないとな。



この容器に作った味噌を入れたらと思いましたが、消毒が面倒でジップロック系で作ったのに二度手間になるからそれはしませーん。


次に味噌を作る気になったら今度は塩分濃度を上げてみます。


久しぶりに手間のかかった実験としては、楽しめたかな〜。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸