サスティナブルぶって、お米のとぎ汁で床拭き | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​ミニマリスト4シンプリスト・料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す三姉妹の母のつぶやきブログです。
プラス繁殖引退保護猫を慣らすのに一喜一憂の日々もスタートしました。



​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


地球に優しい暮らし=お洒落な暮らししている人が多くなってきて、真似っこしだしている私。


お米のとぎ汁でフローリングの拭き掃除をして4日目。



お米のとぎ汁でフローリングの拭き掃除はOKだったりNOだったりネット上では色々載っていますが、全部自己責任だからやっちゃう派。


持ち家ですから当然全てが自己責任。


旦那は私のすること(家事)に何も口出しせずにおまかせだからいいのよ。


新築なら勇気は出ませんが、築15年で壁や床は三姉妹だというのに子供達の大暴れで傷だらけ〜。


過去には壁に穴なんてのもあり、ドアにも穴がある(笑)


フローリングに関しては最初の数年はワックスをかけていましたが、もうやっていない年月の方が長いですから、古いワックスが残っていて汚れみたいに見えている部分も結構ありますよ。


ワックス剥がしも多少はやりましたが、子育て・不登校などでてんやわんやあったのでやれていない部分あり。


とても疲れるしね。


今のところ、お米のとぎ汁があるから床拭き掃除をしてツヤがどうのではなく床は綺麗に保たれる…これでいいのですよ、私は。


床がサラサラしている、床の古いワックスの汚れも少しずつなんとなく薄くなっている程度で。


居間全部ではなく、キッチンのスペースだけとか出来る範囲だけも可。


ゆる〜く、ゆる〜く。


あと、勝手にダイニングテーブルもお米のとぎ汁で拭き拭きしています。(汚れは台拭きで)


なんか綺麗に頑張っている自分に自己満足できてちょっと楽しんでおります。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸