昆布をうまく使いこなしたい母 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


本日は缶に入れておいた昆布が無くなったので、しまっておいた昆布切りをして補充。



すごーく長いので半分にして保管。(その分、嵩張りますが。)



ハサミと手を駆使して昆布水を作るピッチャーに入る大きさにします。


旦那の同級生からもらった昆布なので自分で買うならこんな立派なものは買えません。

ありがたいです。

カズレーザーと学ぶを毎週観ているのですが、私は味覚障害あると思っています。

味が濃いものが好きですし、GWの手巻き寿司の時も私の醤油がすぐ減っていたのでちょっとマズイなぁと思いました。

昆布水を飲んで味覚リセットをした方がいいかもしれません。

亜鉛不足も味覚障害と聞いたことがあって一時期色々入ったサプリメントを摂っていましたが、やっぱり出来るなら食べ物からの方が良いですよね。

しじみのお味噌汁もしじみが高いからそんなに買えなくて続けられなかったのもあるので、昆布なら出来そうかな。

昆布でお米を炊いてもいいけれど、不評だったら困るので(酢飯の時は入れて炊いていますが)ちょっと勇気がありません。

これが出来れば、家族も味覚がしっかり正常でいられそうでいいアイディア!

子供達はエナジードリンクが好きだからなるべく家で食べるものはどうにかしたいのですがねぇ。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂