1月ももう半ば | ミモザの木の下で…

ミモザの木の下で…

猫のピィ、新しく家族になったナギ。
そして今は空で暮らす猫のフウタとケントのこと…。
それから海の近くに住む我が家の日常をのんびり綴っています。





こんばんは



年が明けて半月経ってしまいました。。





今日からセンター試験改め
大学入学共通テスト…

コロナ禍の受験は
不安もたくさんあるでしょう…
受験生の健闘を祈ります 



そういった節目を目にするたび
そういえばうちは…と思い返し
その度に
子供の成長って早いなあと
いつも思います



ついこの間受験生だった次男は
この春、大学を卒業します。


今バタバタと卒論をやっているけど
ちゃんと終わるんだろうか…謎。




そして長男は春から
新たな一歩を踏み出します


二年前、悩んだ末
大学の卒業式数日前に
内定していた企業を断り
自分のやりたい仕事を選んだ長男


春からまたその仕事に加えて
もう一つやりたかったことを
始めるそうです


それに伴い
いよいよ一人暮らしをするらしく…


まあこのコロナ禍で
どうなるかはわからないけど
とりあえずその予定でいるよう。




ここ数年、
長男とはいろいろなことがありました。

わだかまりを持ったまま
過ごした日々

あの頃のわたしは
たくさん悩んで
たくさん泣いて。


正直、あの頃は
今みたいに
話したり笑い合ったり
そんな普通のことが
またできるようになるとは
思っていませんでした



今考えると
彼にとっては遅い親離れ

そして私にとっては
もう子離れしなくちゃいけないんだよと
そう教えてもらった時間だったのでしょう




長男が家を巣立っていく。

まだ実感は湧かないけど
やはり寂しい。



でもそれでも思ったりする

一緒に過ごしていて寂しいより
離れていて寂しいほうが全然いいやって。



あの辛かった日々を思うと 
笑って巣立ちを見送れることは
むしろ幸せなことなのかもしれません




でもそれでもその時が来たら
やっぱり私は
寂しくて泣くんだろうなと

そう思います。










ちなみに

「卒業したら絶対一人暮らしする!」

「お腹弱いから長距離通勤はムリ」と言って


やたらオシャレな街の物件を
せっせと調べていた次男は


「ダメだ…貯金が足りなくて一人暮らしなんてできないー」


…だそう。


一年間頑張って働いて貯めて
それからにするそうです

なんのこっちゃ… うーん














ホットカーペットで
トロトロに溶けているケンちゃん


黒くてまん丸の鼻が可愛いです^^








相変わらず自由なピーちゃん





最近はひそかに

お餅ちゃん…と呼ばれています






ほらね 

もちもち。













ふと気付けば
ブログを始めて9年目の年



相変わらず
のんびりとした更新になってしまうと思いますが


今年も
どうぞよろしくお願い致します。






それでは また