2024年4月に第一子が生まれますにっこり

ゆるゆるマタニティライフを送っている

アラサーですにっこり悩み事は、若白髪。

白髪に関する記事も書いてます。


イベントバナー



前回の続きです↓





20日 12:30〜


旦那さんと母が病院に到着!!


やっと来てくれた〜泣き笑いと、

安心!!!


したものの…


陣痛がきつすぎて、

あまり会話することもできず…



でも、

陣痛の波が来たときに、

背中をさすってくれたり、

腰付近をおさえてくれたりしてもらえて、


かなり支えになりました悲しいキラキラ




20日 15時〜


だんだん陣痛もきつくなってきて

子宮口診てもらったら



「まだ5〜7センチですね」



不安不安不安不安



この痛みで

5〜7センチって…

これからどうなるん…


と絶望。。




一番辛かったのが、

この期間で、


子宮口5〜7センチが

15時〜23時頃まで続いた…!!!



陣痛中、

ご飯を食べられる状態じゃなかったから、

この時点でもう24時間くらい

ご飯も食べずの状態…



「20日中には産まれるかな!」と

思っていたけど、


子宮口がなかなか開かず、

この辺りから、

ゴールが見えずに意識を失いそうになってた悲しい




20日 23時〜


この辺から、いきなりお産が進む!


今まで間隔を開けて

やってきていた陣痛が

間隔を開けずにずっと続くように!


30分陣痛が続いたので、

子宮口を診てもらうと

8〜9センチに!!



ようやく、

分娩台に移動することになったのです…


※分娩台までは車椅子に乗せてもらった





20日 0時〜


ようやく分娩台へ来たものの


ここで信じられない程の

いきみたい、痛みが!!



おしりに力を入れずに

いきみを逃して!

 

と言われるものの、



もう無理〜〜〜!!


と、1回力を入れてしまったら、

何かがお尻から出た感覚が!!


うんちかと思ったら

うんちではなかったらしい…


(結局あれがなにか分からなかったけど

出産後いぼ痔になってたので、

イボが出たのかな…?!と不安



それはさておき。



いきみ逃しの際に、

旦那さんがお尻を押してくれたんたけど


押す場所が絶妙に違うくて、、


そこじゃなーーい!!

そこはお股!!!!ムキームキームキー


と叫んだのもいい思い出泣き笑い




なんやかんやで、

ここで、先生がようやく登場。



「子宮口が全開になってるね!

もういきんでいいよ!」


ということで、

ようやく、ようやく、ようやく

いきみができるように…!!


でも、



「ここから、

1〜2時間かかるかもね」


と言われて、

ガーーーーンとなりました不安


 

が。



先生や助産師さんが

一旦離席して、

旦那さんと2人の時に


思いっきりいきんだら、


お股の骨が開いて、

何か出てくる感覚が!!!!


もう赤ちゃんが出てきたんだ!!

と思い、


赤ちゃんが出たー!!

先生呼んで!!!!


と叫んだら、

慌てて旦那さんがナースコール。



助産師さんが駆けつけて

診てもらうと、

もう頭が見えているとのこと!



少しいきむ力を弱めて

先生を待つこと、


いきみを2回したところで



やっと先生登場!



先生を迎えて

一発目のいきみで


ほぎゃ〜〜〜


と、赤ちゃんが産まれてきてくれました!!

えーんえーんえーんえーんえーんラブラブ





出産の瞬間はきっと感動して

泣くだろうと思っていたけど、

感動より達成感が強くて、



生まれたー!

嬉しいいいいいい泣き笑い泣き笑い泣き笑い


の気持ちのほうが勝ってしまった!笑

(旦那さんとお母さんは感動してた)




出産直後!

(長い陣痛の後なので、

髪型やばいのすみません…笑)




よく、出産は

鼻からスイカ出すって例えられるけど、


私的には

ものすごい下痢を24時間我慢する、

っていう感じだったな…泣き笑い



産まれた瞬間の産声や、

赤ちゃんの温かさは、

言葉にはならない気持ちにさせてくれて、

きっと忘れることのない瞬間だろうなって

思いますほんわか



長くなりましたが、

この辺で出産レポは終わりですひらめき




ものすごく痛かったけど




 

\楽天ルーム始めました/





イベントバナー



 

出産準備



 


 

韓国風のデザインで、すごくかわいいおくるみ。子供用に購入しましたが、箱もかわいかったので、プレゼント用にもオススメです。

 



 

背中スイッチにいいよ!と、友達にすすめられて購入しました!柄がすごくかわいいのと、他の抱っこ布団より薄いので、赤ちゃんが転げ落ちる心配がないようです。


 

ベビー布団!柄も色味もかわいいです♡

 

 

チャイルドシートはカトージのものに!360度回転してくれて、ISOFIXで、このお値段は魅力的でした!