不安な気持ちになってしまった時はどうしようか? | 地図とタブレットを仕事に活かす!|あっとクリエーション株式会社

地図とタブレットを仕事に活かす!|あっとクリエーション株式会社

あっとクリエーション株式会社オフィシャルブログ

前回の記事「アイデアが浮かぶのはどんな時?」で、
自分から変わっていこうということを書きました。

でも、「変わる」ってすごく勇気のいること。


わたしも茶髪にするには、かなり勇気がいりました(笑)。
(詳しくは、前回の記事を参照。)

めちゃめちゃ不安になって、ドキドキするものです。


でもここで、不安だから止めておこうというのはもったいない話。

だって、ドキドキなしに、「変わる」ことはありえないから!


それは、どういうことかと言うと、、、



このドキドキ。

裏を返せば、「ワクワク」していることってないですか?


わかりやすい例えで言えば、転職しようと考えている時。


転職した会社で、今よりもっとバリバリやりたいことをやるぞッ!
って、「ワクワク」している状態。

でも一方で、転職がうまくいくか、不安で仕方がない。
「ドキドキ」した状態。


これを絵で書くと、こんなカンジ?



         ワクワク

                   ↑
---------------- 今の状況
                   ↓

         ドキドキ



実は、「ワクワク」している時と「ドキドキ」している時は
同じ状態なんですね。


『不安定』な気持ちの状態にあって、

上を向いた時が「ワクワク」、下を向いた時が「ドキドキ」。

表と裏と言った方がわかりやすいでしょうか。


だから、「ドキドキ」して不安な時も、その裏側には「ワクワク」があるんだ。
きっと良くなると思って、そこで足を止めてしまわないようにしたいものです。


だって、「不安定」ということは、「変わる」ことが出来る状態であるということ。


もしも、これから一生、どんなことがあっても
今の仕事を変えてはいけないと言われたらどうでしょう?

逆に、安心できるものではないですよね?




┗■ ここで、あっとクエスチョンです。☆..・゜☆..・゜☆..・゜

あなたが今、不安に思っていることって何ですか?

それって実は、裏を返せばあなたが「やってやろう」と思っていることではありませんか?



わたしが思うところ、

  「不安定」の反対語は、「安定」ではなく「固定」

なのではないかなと。


アタマの固いオヤジにならないように、柔軟な不安定でいようと思います(笑)。



┏━┳━┳━┳━┓
┃編┃集┃後┃記┃
┗━┻━┻━┻━┛


「会社が安定したら、僕も雇ってくださいね。」

わたしが会社を設立した時、そんなことを言ってくれる人たちもいました。


ありがたい話ではあるのですが、会社が「安定」することって何だろう?

って思うのです。


「安定」って何だろう?って考えてみましたが、
決まった金額が毎月入ってくることでしょうか?


だとしたら、会社を経営している以上、これはあり得ません。

月にン百万ン千万入ってくることもあるし、ゼロの時だってあります。


会社に勤めていた時は、毎月同じ金額の給料が振り込まれてきましたが、
だからといって、「安定」を感じたことはありませんでした。

いくらガンバっても、逆に手を抜いても金額が変わらなかったわけだから、
単に、「固定」されてただけだったのかな?と。


ちょっとイジワルな答えだけど、これがホンネです。


大阪育ちなもので、

 「止まったら死ぬんじゃ~~」(by 間寛平さん)

の気持ちで生きたいものです(笑)。


この話は、本田健さんのセミナーで聞いた話を参考にしました。

本田健さんの本は、わたしのオススメです。